ここから本文です

有り難うございます! 私も司法書士には頼みたくありません、自分で書きたいので...

agj********さん

2014/12/1620:48:25

有り難うございます!
私も司法書士には頼みたくありません、自分で書きたいのですが、ずぶな素人でもネットなどを参考にして書く事はできるでしょうか? 専門用語をいちいち使わなくても良いなら書けそうな気もするのですが?何か参考になるものなどありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

2014/12/1713:31:19

私も慣れただけでズブな素人ですよ(笑)

専門用語ですが、今でも判決文なんかお経と変わりません。判例を調べるのに、その判決文で裁判官が何を伝えようとしているかなんて、さっぱりです。でも便所にこもって百回ぐらい読めばまぁなんとなく解ってくる。

何しろ(今でも)法律はちんぷんかんぷんです。民法の何条がどうちゃらこうちゃらなんて覚える気もない。ただどこをどう調べればいいかとかはわかってるつもり。請求するにも法律の根拠が必要。売掛の請求なら民法の何条だか知らないけど債務不履行の損害賠償請求権に基づいてだとか…

書面の作り方なんか、ただの慣れ。ネットには色んな訴訟の準備書面転がっているから、自分の訴訟用にアレンジするだけですよ。

あとは感覚的なもの。弁護士なんかはトレーニングで覚えるようなことも、ズブの素人には教えてくれる先輩もいないから、何を主張しそのためにはどう立証するかを組み立てなきゃならない。主張したいことたくさんあっても順序間違えると突っ込まれるし…私の場合、あえて主張立証を控えておいて相手の主張立証を覆すために使ったりする。もっともこれ、相手に弁護士がいて弁護士が相手から聞き込み不足でへんな主張したときなんかでしか使えませんけど。

訴訟の仕方どうしたら?とかどうやって覚える?は実は回答が難しい。自分で車の運転は出来るけど、乗ったことない人に運転教える自信なんかありません。

質問した人からのコメント

2014/12/17 19:14:48

そうですか~分かりました!頑張ってみます、有り難うございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる