ここから本文です

至急です。寺への寄付金の袋と表書きについて質問です。 寺の修繕費用の寄付金...

dra********さん

2014/12/1623:16:19

至急です。寺への寄付金の袋と表書きについて質問です。

寺の修繕費用の寄付金なのですが
郵便局の振込用紙はあります。
前回の寄付金は振込用紙を使用しました。

今回も振込用紙を利用するつもりが
主人が郵便局へ行く手間と手数料が勿体ないと言い
法要と重なり法要費用と合わせて持参する予定です。

そこでふと思ったのですが
寄付金と法要費用と同じ袋ではおかしいのでは?
と考えてしまいました。

別にするにしても、
知恵袋で寺への寄付金を見ましたが
法事用の袋と寄付金の紅白袋が二種類ではちぐはぐに感じました。

悩むくらいなら振込が簡単なのですが、
主人の意見を立てたいとの思いです。
納得な方法をどうか教えて下さい。

閲覧数:
49,623
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uso********さん

2014/12/1707:18:28

寄付金と法要費用とは別々の袋に入れるべきでしょう。

その袋ですが、法要費用は「御布施」や「儀式料」と書けばよいでしょう。

なおそこに数十万円以上包むなら豪華の香典袋にして「御法要斎行料」または

「法要執行料」などと書きます。

寄付金は、慶事用の熨斗袋に「寄付金」と書けばよいですが、

数十万以上入れる場合は、高級な熨斗袋に「御寄進」または「献納」または「修繕御寄附」と書きます。

寄付金と法要費用とは別々の袋に入れるべきでしょう。...

質問した人からのコメント

2014/12/17 13:48:50

降参 皆さま回答ありがとうございます。
振込の方が事務的にも領収書にしても間違いがないので
私もotaruucmsさんと同じ考えです。
ただ今回は持参するとの事で
お寺さんに電話してどのようにしたら良いのか確認を取りましたが
私共がやり易い方法で良いとの事でした。
nk_x227さんありがとうございます。
ベストアンサーは
質問上、表書きを書いて頂き最初に回答してくれた方に。
回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2014/12/1712:28:50

受領する先が僧侶と思っていると思いますが、寄付金とお布施は、異なる会計処理でしょう。

社会通念上の常識では、お布施はその地域や宗派の慣習により、仏事の袋に入れてお渡しするものと思います。

それに対して、寄付金は明らかに別の目的であり、あえて振り込みを希望していることから、別の袋を用意することをお勧めします。


また、その寄付金は僧侶が、檀家の中の改装担当の会計係に渡すだけのことです。振り込み用紙が準備されていることから、振り込みにするべきことでしょう。その理由は、以下の理由によります。

①別会計であり、僧侶が代理で受領するものではありません。

②その会計担当者は、僧侶から預かった寄付金は、金融機関に持参して、入金処理をすることになります。あなた宅が数百円の節約をすることは、その会計担当の雑務を増やすことになります。

③現金の扱いですから、僧侶に渡すまではあなた宅に、盗難や紛失のリスクがあります。僧侶に渡した以降は紛失や盗難の他に横領や誤謬のリスクが発生します。
仮に、僧侶に渡した以降はあなたのリスクはないと思っているでしょうが、寺院に渡した以降の盗難でも、あなた宅からの寄付金は未入金ですから、再度寄付金を用意する必要があります。このように、第三者に渡す金銭で、領収書が受領できないものは、振り込みにするべきものです。そのリスクは数百円の振り込み手数料です。

nk_********さん

2014/12/1711:27:15

別々に包みましょう

先の回答者さんのやり方が親切丁寧な方法だと思います
法事費用は「お布施」として包む
修繕費の寄付金は
振り込みが指定されてるのですから
はっきりいって寄付と言えども事務的な意味合いも強いので
普通の白い封筒の包むだけでも問題ないです

寄付金は法事のときに現金でお持ちしてもいいか
一応お寺さんに確認したほうがいいですよ
お寺さんの事務処理の都合上
振り込みにしてほしい場合もあります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる