ここから本文です

腰椎椎間板ヘルニアの保険適用について。東京海上です。(長文) 腰に激痛があ...

mie********さん

2014/12/1701:55:23

腰椎椎間板ヘルニアの保険適用について。東京海上です。(長文)

腰に激痛があり、病院に行ったところ、坐骨神経痛または椎間板ヘルニアの疑いがあるという事で10日ほど入院しました。
ブロ

ック2本ほどしましたが、改善せず。
そこの病院にはMRIがなく、詳しい検査ができないので、退院後、MRIがある大きい病院に転院し、正式に腰椎椎間板ヘルニアとの診断を受け、今は通院中です。(投薬治療のみで、けん引治療などはしていません。)
保存療法は時間がかかるのと、薬の影響なのか、体調不良が続くので手術を考えていますが、働いていた会社を解雇されてしまい、母子家庭なのでお金がありません。
また、通常の椎間板ヘルニアとは異なり、通常は神経の左右どちらかから椎間板が突出するのが、私の場合は真ん中に突出しており、神経移動距離が長く、リスクが高いと言われてしまいました。
東京海上の保険に入ってまして、医療総合保険、女性疾病保障特約、先進医療特約、5疾病就業不能特約に加入しています。
営業の方に、保険が出るか確認したのですが、手術名が分からないと確認が取れない。と言われてしまい、保険金が出るか出ないか不安です。
どなたか、詳しい方、また同じ経験をされた方、教えてください。

閲覧数:
3,760
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tui********さん

2014/12/1708:48:46

どこの会社かはこの際、関係ないです。

その生命保険や損害保険の約款に記載されている
給付対象の正式な手術名称を確認し、
自分が受ける手術の正式名称が確定しないと

給付金を出せるか、出せないか、わからないということです。

すべての手術が給付対象ではないということです。
手術ならどんなものでもお金を出すよ、ではありません。

ですからあなたのすることは 手術する医師や病院に
「私はどんな手術をするのか、正式名称を教えてください、
生命保険の給付対象かどうか、確認したい」とお尋ねください。

私事ですが、私はある手術をしました。
日帰りで生死には関わりのない手術ですが
しばらくは痛くて難渋しました、つらかったです。

しかしその~○○法という手術は給付対象外でした。
つまりお金はもらえませんでした。出たら助かりましたけどね。
そのために保険料金を月々支払っているのですから。

ですがもっとハードな一格上の~××法という手術なら出たそうです。
しかしそれは入院も必要なようでさらに体にダメージがありそうでした。
つまりさらに症状が悪化しているための手術でした。

私の場合、手術しないと日常生活に支障が出るので
給付金どうのより、しないと自分が大変になるだけだったので
手術は必要不可欠であったということです。

お大事に~

質問した人からのコメント

2014/12/20 18:19:21

降参 ご回答ありがとうございました。
とにかく、病院に確認をしてから保険会社の方にまた連絡しようと思います。
皆様も、お体に気をつけて、良い年をお迎えください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dic********さん

2014/12/1901:26:49

はい在日のskin_meat2。
医療従事者でもないのにいつもの嘘回答はやめましょうね。
別IDを使って創作嘘回答を繰り返していますが、それもやめましょうね。
質問者に合わせて整形外科医とか循環器科医とか麻酔科医とか内科医とか、次々と経歴詐称するのもやめましょうね。
病院名を上げて誹謗中傷を繰り返していると、いまに痛い目に会いますよ。
またURLへ誘導してのワンクリ詐欺はやめなさい。

“いつも国境なき医師団(MSF)をご支援くださり、ありがとうございます。
ワクチンにより、命に関わる病気から守られている子どもは、毎年推定200万~300万人。一方で、年間150万人の子どもたちが予防接種(*)を受けることができず、予防できたはずの病気で命を落としています。皆さまのご支援で1人でも多くの子どもにワクチンを!

●あなたの寄付でできること
3,000円で、使い捨て滅菌注射器を1140本提供できます。
5,000円で、はしかワクチンを200人に提供できます。
※外国為替による変動があります。
※「ワクチンを送ろう!キャンペーン」の受付期間は2014年12月31日までとなります。(国境なき医師団登録サポーターメールマガジンより)"
国境なき医師団が現在行っている募金です。
エボラ関連の募金はいっさい行っていません。
国境なき医師団を語り募金詐欺を行うことは犯罪です。
ただちにすべての解答を削除しなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ski********さん

2014/12/1806:37:25

家内は腰椎の固定術を受けました
医療保険から保険金は出ました
詳しい回答は前の回答者様の書かれていられる通りです

「保存療法は時間がかかるのと、薬の影響なのか、体調不良が続くので手術を考えています」
手術は全ての不快な症状を治す魔法と考えてはいませんか
手術をすれば痛みはすべてとれる、、、、幻想です
手術をしても痛みが残る人も、かえって強くなる人もいます
手術を受けても受けなくても、四年後は変わりがないとの研究結果があります

腰椎椎間板へルニアの対処法を知恵ノートにまとめました
参考にしてください
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n242365

手術は最後の手段です
ペインクリニックでの治療で9割は手術なしで良くなります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる