ここから本文です

33歳で転職

sar********さん

2007/12/2200:41:48

33歳で転職

この前に製造業の面接に行って来ました。面接時間は、1分位でした。質問された内容は、志望動機だけで私は御社で活路を開きたいからと答え、今の会社では収入面では結婚が考えられないからと答えました。1分で終わったんですけど何かまずいことでも言ったのかな?工場のライン志望で志望動機を答えるのは難しいと思いますけど?

補足みなさん、ありがとうございます。採用予定人数は50に人で面接は、1次と2次とあり、1次の3日後に二次面接とあり1次の2日後に不採用通知が来ました。

閲覧数:
1,889
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2007/12/2205:05:45

残念ながら面接前に書類選考の段階であなたの不採用が99%決まっていたのではないでしょうか。
工場のオペレーターに50人募集すると言うことは大手の会社だと思います。
応募者が多く、年齢や学歴、経験、体力などから書類選考の段階でほぼ絞込みが出来ていたものと思います。

念のため第1次面接で光るものが居れば拾い上げる程度の面接で、残念ながらあなたは拾い上げられなかったのだと思います。

面接時に他の応募者を見てあなた自身もおよその結果が分かっていたのではないでしょうか。
自分にあった職種をもう一度見直してみるといいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製造業 の求人情報(160,573件)

工作機械製造業(2020卒)
  • 清和鉄工株式会社
  • 正社員
  • 月給18.3万円〜
  • 島根県出雲市斐川町上直江
jobcafeしまね
年間休日123日!しっかり休めて稼げる大手メーカーでの製...
  • アサヒ飲料株式会社 富士山工場
  • 契約社員
  • 時給1,205円〜
  • 山梨県富士吉田市
tenichi
日本電気株式会社 【エンタープライズ/製造業】 製造・プ...
  • 日本電気株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都港区
日本電気株式会社
営業/海外営業(IT) 【東京】プリセールスエンジニア/製造...
  • SCSK株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,200万円
  • 東京都江東区豊洲
MEITEC NEXT
【【愛知】製造業コンサルタント/ コンサルティングサー...
  • PwCコンサルティング合同会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,500万円
  • 愛知県
IT転職ナビ
製造業
  • 株式会社 ISC就職支援センター つくば支社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県厚木市
求人ジャーナルネット
経営コンサルタント(新規事業) 経営コンサルタント(製...
  • フューチャーアーキテクト株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区大崎
フューチャーアーキテクト株式会社
NC機械オペレーター【製造業】
  • 佐渡精密株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜27万円
  • 新潟県新潟市南区北田中
佐渡精密株式会社
[正社員]クレーン(メーカー・製造業)
  • 株式会社ヒューマンウェイブ 東京本社
  • 正社員 派遣
  • 月給22万円〜25万円
  • 千葉県君津市君津
工場ワークス
製造業向けのITエンジニア
  • 株式会社ワイ・ディ・シー
  • 正社員
  • 年収420万円〜650万円
  • 東京都府中市府中町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2007/12/2201:06:32

時と場合にもよりますが、率直な志望動機を話されたようなので、それでいいと思いますよ。その会社にご縁があれば採用されるはずです。ただし、面接時間が1分だけとは、ちょっと短すぎます。そんな会社、こちらから行く必要ないです。はっきり言って。なお、どんな会社でも、面接の場合、より具体的な志望動機、たとえば、「ここで働けば自分にこんなスキルをさらに身につけることができて、また、いままで持っている自分の・・・のような経験や能力を発揮して、御社に貢献できます」と、はったりでもいいから具体的に、かつ、会社側から見て(採用する側から見て)あなたに積極的な意見や思いがあることをPRすれば、相手にいい印象を与えることができますよ。極論ですが、かりに変な質問(答えにくいような質問)をされても、あるとこテキトーに答えてかわせばいいです。その人が窮地に追い込まれた場合の対応能力も、採用側は見る場合もありますので。とにかく、リラックスして、でも、ポイントをおさえた発言をしてみてはどうですか?

puv********さん

2007/12/2201:03:53

その面接の合否によるんではないですか?
うかってるならその1分で判断してあなたに決めた。
ダメだったならもともと取る気がなかったか、もうすでに他の人で決まってしまったでしょうね。

gol********さん

2007/12/2201:02:12

考えられる原因

・最初から採用するつもりで面接は形だけ
・最初から採用する気はあまりないけど一応面接やってみるか
・ちょっと忙しい。2次面接という形でまた今度呼ぼう