ここから本文です

ポップスをJAZZにアレンジするには?テンションですか?

die********さん

2014/12/1721:14:21

ポップスをJAZZにアレンジするには?テンションですか?

閲覧数:
114
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cok********さん

2014/12/1808:48:58

8分音符の解釈変更と
ドミナントモーション化したコード進行
経過音にブルーノート
アドリブコーラスの小節を設ける。
コードのテンションにはさほど拘らなくてもいい。
ってか、ジャズやる人は、そんなのテンションと思ってない
激辛の度合いが人によって違う様に。

質問した人からのコメント

2014/12/19 00:05:39

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2014/12/1817:55:27

テンションはそこまで重要ではありません
ブルーノートに置きかえる必要もありませんし
べつにコードもそのままでも可能です

プレイのスタイルですね
ドラムやベースやピアノにギター…どれもそれなりのスタイルがあります

だからそれを答えろってことですかね?全部はめんどいので…

ルパン三世のテーマでも聞いてください
’80ってのがジャズバージョンなんで’78か’79と聞き比べてね

dai********さん

2014/12/1809:48:22

簡単では無いと思います。4ビートのノリでやるにはメロディーの細分化、テンションも含め自分の感性をどこまで取り入れるか?が試されます。まずメロディー音符1つ1つにコードを付けて見て流れを見つけて下さい。私はそんな作業からアレンジに入ります。それからアクセント、・・・・・と作業を続けていきます。

lif********さん

2014/12/1802:54:14

リズムの変更、
コード進行の書き換え(リハモ)、
テンションの追加、
ブルーノートの使用ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2014/12/1721:16:06

コードとリズムと弾き方です。