ここから本文です

ビリギャルとドラゴン桜、どちらの方が大学受験の参考になると思いますか?

ina********さん

2014/12/1723:16:22

ビリギャルとドラゴン桜、どちらの方が大学受験の参考になると思いますか?

閲覧数:
1,702
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neu********さん

2014/12/1723:58:46

そのどちらかだけから選べと言われたら、ドラゴン桜の方がまだマシですかね。

まあ、どちらも「勉強ができない人に無駄な自信を植え付けてしまう」欠点があるんですが。実際はあんなに甘いもんじゃないから。

質問した人からのコメント

2014/12/18 00:42:29

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_p********さん

2014/12/1800:37:30

あれだけの講師陣をチャーターできる資金力があるならドラゴン桜も参考になりますが、それだけ金があるならもう少しマシな高校に通わせてるでしょう。

ビリギャルのほうはそもそも中学入試をパスできる程度の学習能力があることが前提になりますから、少なくとも同程度の能力がなければまねできないはずです。

というわけで、どちらも極端で現実的ではないですね。

fum********さん

2014/12/1723:21:07

どっちも参考にならない。

この二作は『商売色(※予備校サイド)』の強い作品。

DQNどもを煽りに煽って『風が吹けば桶屋が儲かる』なのさ(大爆笑)

Yahoo!知恵袋 特別企画