ここから本文です

僕は、中2でゲームクリエイターになりたいです。 今から、できることは何がありま...

zyo********さん

2014/12/1822:24:42

僕は、中2でゲームクリエイターになりたいです。
今から、できることは何がありますか?

一応、仕事内容について勘違いしていないか確認おを願いします。

ゲームクリエイターとは、自分でげーむのストーリー、キャラクター、音楽、などの分野を考えてそれをスタッフたちと作り上げて行き、ゲームを作ることにおいて、リーダー的な仕事。
という感じで、頭に入っているのですがこれでいいですか?

また、大学は、「岡山情報ビジネス学院」が専門学校で一番近いのでここにいけるようにするには、今からどのような事をしておけば良いですか?

閲覧数:
353
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2014/12/1901:30:47

違う。ゲームクリエーターという職は無い。

ゲームを作る人の総称みたいなもんだから、実際の職種は色々細かく分かれている。

以下がゲーム作りの流れだけど、ここにでてくる人達が皆ゲームクリエーター。企画スタッフとかビジュアルデザイナーとかプログラマーとか色々いるでしょ。
http://www.bandainamcogames.co.jp/kids/dekirumade/index.php

職として説明したのではこんなんどう?
https://www.youtube.com/watch?v=zCOVyB-MqCQ

↑で説明されている職以外に、ゲーム内容を考えるプランナーや音を作るサウンドクリエーターなどがある。後は自分で色々調べるべし。

中学生なら今は学校の勉強頑張って成績上げていい高校にいけばいい。その後色んな進路が選べるよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ydn********さん

2014/12/2416:01:31

ゲームデザイナーでいいよ。
「岡山情報ビジネス学院」なんて話にならんわwww
メジャーな会社に入社したいなら最低でも↓

http://www.neec.ac.jp/game/major/planning.html

fie********さん

2014/12/2415:49:42

ゲームクリエイターっていうのはゲーム制作に関わる人の総称のようなものです。

ゲームっていうのはCGクリエイター、サウンドクリエイター、シナリオライター、プログラマーとか色々な専門家が力を合わせて作るものです。

業務に置いて全部を一手に引き受けることは基本的にありません。

あなたがゲーム制作のどの分野を担当したいかによって、進む進路も、これからするべきことも変わってくると思います。

aya********さん

2014/12/2117:04:07

ゲームクリエイターではないですね。
先に説明がありますが、ゲームクリエイターという仕事はありません。

zyonさんのいうのは「ゲームプランナーおよびプロデューサー」に当て嵌まります。

自分は、ゲーム関係で仕事をしております。

企画はプランナー、音楽はサウンドクリエイター、
お話はシナリオライター、グラフィックはグラフィックデザイナー、
ゲーム自体を造り上げるプログラマー、
そのゲーム全体を取り繕うのがプロデューサーになります。

事細かにいえば、更に内訳にプログラマーにも
プロジェクトリーダー、システムエンジニアのようなものがあります。


本題です。

ゲーム関係の仕事に就きたい場合、専門学校に入学しようが、高卒だろうが関係ありません。
そもそも、プランナーやプロデューサーは「中途採用」をメインとし、
今まで「どれだけゲームの仕事に関わったか」で、採用をされます。

ゲーム関係の仕事という面では、スマートフォンアプリ開発を含め、かなりの数が仕事として流れています。
そのため、ゲームプランナーやプロデューサーは、
「今までこのゲームは、このシステムで、このようにしてきて数千万を稼いだ」
「だが、これからはその時代ではなく、次はこうこう、こうしたらどうだろうか」

等と言った、「ニーズ、流通を読む」知識が必要になります。

そう言った知識を得られるのは、ゲームサポートやプログラマー、デバッカーなど、いわゆる「現在いる企画者やプロデューサーの下で経験を積む」ことで、
身につき、やがてプランナーとして業務に携わっていきます。

ゲームが好きだから!ではかなり難しい話です。

どうしても最初からゲーム企画や開発リーダーとして関わりたい場合は、
専門学校ではなく大学から有名企業へ就職し、下請け会社へ連絡する業務係から始めるのが一番の近道かもしれません。

自分は、ただのインターネット会社に務めていたところ、
下請けでゲームの仕事が舞い込み、その仕事をこなしているうちに、認められ、運営開発を行うプランナー業務に携わっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる