ここから本文です

{豚などの脂で下すことについて} 40代男性、IBM16(かなりのやせ型)、 昔か...

wan********さん

2014/12/1904:43:56

{豚などの脂で下すことについて}

40代男性、IBM16(かなりのやせ型)、
昔から乳製品などで下すことが多い。

最近、特にお腹の調子が悪くなるものに

①豚骨ラーメン、焼き肉、豚汁などの動物性の脂(焼き肉、煮込み両方)
②ケーキなどの生クリーム類
③パン、クッキーなどショートニング、バターを含むもの
④お刺身など
があります。

ニンニクなどでは腸が荒れて(腹痛)食事が出来なくなります。
亜麻仁油などの脂は平気(トランス脂肪酸を避けています)

①②③④とも脂が共通しているのですが、消化を促すために

・消化酵素を補うために酵素のサプリメントを飲んでいます。
(大和酵素、万田酵素、毎日酵素など)

・食品としては大根おろし、納豆、味噌汁、パイナップルなど
必ず摂取しています。

それでも豚の脂などで下します。
胃腸の調子の悪さは数時間後ではなく翌日、翌々日位に来ます。
消化不良で小腸、大腸を脂が刺激して下痢をしているのではないかと
思います。

{質問}

アレルギーなので摂取しないという選択肢もありますが

動物性の脂肪の分解としてさらに有効な酵素サプリまたは食品など
今後どのような対応をしていったらよいのか

また、同じような方でこうしたら良くなったなどご存じの方が
いらっしゃいましたら教えてください。

(備考)
内臓の炎症などで消化出来ない可能性として
胃、膵臓、肝臓の内視鏡・エコー検査しましたが、異状はなく血液検査も異状なしです。
アレルギー検査は現在結果待ちです。
(即発型と遅発型の検査を行っています。47000円高いw(3カ月待ち))

補足失礼しましたww
アホです。
BMI16です。

閲覧数:
1,028
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

2014/12/1908:33:28

こんにちは。
油脂や乳製品を取られると胃腸の調子が悪くなるんですね。
食事に気を付けたり食べたいものが食べられないと辛いですよね。

アレルギーを疑っていらっしゃるようですね。
勿論その可能性もありますが、乳製品だともしかしたら酵素自体に問題があるかもしれません。
日本人はβガラクトシダーゼ(ラクターゼ)と言う、ガラクトースなどを分解する酵素の働き自体弱い人が多くいます。
あなたもこれに当てはまっているかもしれません。
他にも遺伝子多型と言って遺伝子の欠損や挿入によって酵素の働きが弱い人もいます。

現代の医学でこの遺伝子病は治すことが出来ません。
けれど私の書いたことはあくまで可能性の話なので、掛かっている医師の判断に従ってください。

  • 質問者

    wan********さん

    2014/12/1922:13:08

    新しい見解を頂けて本当にありがたいです。
    調べてみます。
    誤字があり読みにくい文章にもかかわらず
    お気遣いも頂きありがとうございました。


返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

red********さん

2014/12/2321:59:32

こんばんは。

私は脂だけではなく乳製品に含まれた乳児にしか消化しきれない

乳糖のせいだとも言えます。

消化酵素が授乳期間を終えると乳糖分解酵素が腸から発生

しなくなります。

そのため成人が牛乳をガブ飲みするとゴロゴロしたり下します。

乳糖を取り除いたものがホエイプロテインで牛乳ではアカディです

腸まで届く乳酸菌を摂る事で緩和されますが乳糖不耐症に

近いと思われますので腸まで届くパンラクミンを薬局で求めるか

食べるのを控えるかしないと快腸にはならないでしょう。

私なら牛乳を控えて乳酸菌を飲みながら楽しい食事を楽しみます。

ご参考までに

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる