ここから本文です

ラパン he21s のブロワモーターの交換の仕方を教えてください。画像あれば嬉しいで...

kou********さん

2014/12/1909:24:22

ラパン he21s のブロワモーターの交換の仕方を教えてください。画像あれば嬉しいです。 知り合いの車屋に聞くと少なくとも1.5~2万はするよ、と言われました。過走行で30万弱程度で買った車なの

で次の車検迄乗れたらいいやの考えです。そんな車に万のつく修理費は惜しいです。ただ、あと一年8か月、暖房も冷房も無しでは辛すぎるので、、、。 オークションで安く仕入れ自分で交換できればと思い質問しています。宜しくお願いします。

閲覧数:
3,659
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2014/12/1909:39:59

確か、ラパンのこの手のタイプって、オートエアコンのグレードあったようなきもするんだけどな。 オートだと、ちょっと面倒ですけど、運転席を外してやると良いですね。 ちなみに、バッテリーの端子は外しておきましょう!!!
あとは、寝そべっての作業ですね。 確かトルクスだったような気もしますけどね。
急に風が来なくなったのなら、ブロワじゃないかもしれませんよ? 普通は、風がよわ~くなっていくんです。一度、ヒューズを見てみて^^ ヒューズ切れていたら、ヒューズ挿し治して、いざ しんじょうに!! と言ってブロワ回してみると、バチンと切れるかもしれません(笑) リレー不良か、ブロワモーターの抵抗値過大ですね。 リレー交換かブロワモーター交換で治ります。

もし、出費を避けたいなら、ブロワモーターを単体にして、いらない配線などで、動作確認(回転するので指など 巻き込まれないように・・・。)で、回転するようなら、分解できそうなとこまで、分解・清掃して、CRC556などで、 回転しやすいように給油後、グリスアップして、組み付けですね。 これで ブロワモーターの抵抗値がいくらか下がると思いますので、シーズンはしのげると思います。

自分の両親の車も、それで 3年間 毎シーズン それを繰り返し、昨年 車と共に廃車にいたしました。

質問した人からのコメント

2014/12/21 11:52:37

降参 ディーラーで交換してもらいます。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mnd********さん

2014/12/1910:01:14

>ブロワモーターの交換の仕方を教えてください

基本的には
運転席の左足のかなり上の奥(左側)に
3つのビスで止まっています
(左向きに入る仕組み)

運転席に頭を入れて、上向きに寝転びながら作業

マニュアルエアコンの場合は
ただやりにくいだけですが

オートエアコンの場合は
オートエアコンの部品を1部外さないと
ブロワモーターの交換ができません