ここから本文です

小保方さんが針の筵状態ですけど。。。 なんかいい加減かわいそうって思ってし...

jun********さん

2014/12/1914:21:26

小保方さんが針の筵状態ですけど。。。

なんかいい加減かわいそうって思ってしまうんですけど、小保方さん1人をここまで袋叩きにして、誰が得するというか、誰が喜んでるんでしょう?
こう

いう不祥事のたびに思うんですが。

補足擁護はしませんし、悪くないとも思いませんが、叩いてどうするのと思います。叩いてなんの得があるんでしょう?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆみさん

2014/12/2619:42:10

うん。そもそもみんな、そんなに叩くほと迷惑をこうむったんですかね。

スタップ細胞を心から待ち望んだ人達なの?

他人事なのに、すごい騒ぐよね。矢口真里やら安藤美姫やら、他人のことなのに喜怒哀楽をネットに書きこんで暇人だよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x4c********さん

2014/12/2612:47:19

国民、マスコミの大多数は普段理研の研究になど興味を持ちません。

世紀の大発明である天野さんの、青色発光ダイオードでさえ、どこか他人事のようにしか感じません。
国民やマスコミが興味を持つのは、発明後の特許権を巡るお金のトラブルであり、所謂ゴシップネタです。

今回も、小保方さんが儚げな美人でなければここまで騒がれないし、上司の自殺というオマケまでついてしまったが故の騒動です。

勿論非難されるべき事なのですが、部外者がネットで馬鹿みたいに避難するのは、愚かな行為だと思います。

研究者のやっている事なんて、90%は無駄な作業です。

しかし人々の役に立つ残り10%があるから成り立つ仕事です。

今回も多少やり過ぎ感はありますが、90%の作業の中の出来事て考えればいいと思いますがね。

理研とお国の深い闇の話ねW
1年以上前位週刊文春で「酢風呂」につけて
とかの内部告発とされるはなしが2CHに投稿されていた、という記事が出ていたが
よーするに、ES細胞というのは、受精卵のDNAでつくるから、人工的障碍児を作り臓器移植する点、
最終的にはクローンも可能
ということで、実は研究できるのは
①そもそも、ターミネーターの設定がES細胞である(偶然だが)のしゅわちゃん率いるカリフォルニア
②成長戦略上理念なんて言ってられない日本
③実はクローン兵士を作りたいイスラエルW
しか研究できませんW
ところが、山中教授がIPS細胞を発見したので、理研は補助金が打ち切られる可能性が出てきたわけね
(東大閥と京大閥の争い)
もとから、小保方なんてのは早稲田だから、その中ではどうでもいい存在
そして小保方自体実績はないんだが、「補助金目当てのリケジョユニット」のために採用された人間である
何のユニットかというと、女性だけを集めたユニットなわけね
で、もとから補助金カット阻止のために組織ぐるみでやった捏造で
自殺したセンター長というのがだねW
で、それが自殺しちゃったから、小保方捏造の責任者がいないわけよ
小保方にしてみれば、理研のために演じたわけだが........
その辺の闇について、小保方に責任押し付けて逃げるためだよW

2014/12/2603:21:00

意味もなく誹謗中傷する事は確かにおかしい事ですが、小保方自身が必要とされている説明責任を一切果たしていません。
今までの経緯からして小保方がES細胞などを使ってSTAP細胞を捏造した事は間違いなく、その様な事は一切認めず言い訳に終始しているのは許されるモノではありません。
今後にも起りえる研究不正を防ぐためにも今回の事件を正確に把握し問題点をつぶさにあぶりださなければいけないはずです。そのためには小保方本人がその実態を素直に認めないと何ら意義のあるモノにはならないでしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cor********さん

2014/12/2521:44:46

野依のオッサンも笹井と同じように自殺してこの問題を締めくくってもらいたい!

kom********さん

2014/12/2518:48:21

真面目な研究者や学術界、それに日本国民です。

本物の巨悪に成長する前に処分しておいて良かった。

彼女が国家の研究機関のトップになったら、本当に若い有能な研究者を殲滅する事態に発展しかねない、非常に危険な事態を避けられたのは、不幸中の幸いである。

まさに馬脚を表すとはこのこと。

研究は失敗が当たり前の世界ですが、ハーバードやネイチャー、理研など、華々しいキャリアで出世しか考えていない人材を出世させてはいけませんからね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる