ここから本文です

お金がきつくて部活の遠征に行けません。 私はバレー部に入っています。 先輩...

eri********さん

2014/12/1916:30:12

お金がきつくて部活の遠征に行けません。
私はバレー部に入っています。

先輩の代は休日、練習をすることが多く、練習試合も市内か自分たちの学校に来てもらっていました。

でも私達の代からやたらと遠征が多くなり、1か月に交通費で5千円近く使うことも多くなりました。

私の家は母が働いているので普通の家よりも負担が大きいです。

それに、交通費のほかにも部活に必要な道具(練習着とかシューズとかサポーターとか)を色々買ってもらっているので申し訳なくて。

でも休むってなると今度は部活のみんなが頑張ってるのに悪いなあ、て思って、ずっと決心できなかったんですがなんだか日に日にお金を使うこともその金額も増していってるので、

先週、顧問の先生に電車、バス遠征には行かないと手紙を出しました。

お返事には家の事情もあるし、できる範囲で一緒にうまくなろう!って書いてありました。

でも、やっぱりこんな部員って迷惑ですかね。お金くらいどうにかしろよ、て思いますか?チームメイトにも先生にも何だか申し訳ないし、仲間外れとかにされたらどうしようって不安です。

うじうじしてすみません...。お返事(?)待ってます。

補足ごめんなさい、説明が不十分でした・・・。母には話した、というよりも母から出来れば市外遠征は行かないでほしいと言われました。部活自体はすごく応援してくれていますが。
部活じゃなくて電車、バス遠征だけです。すみません汗

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

2014/12/1916:38:40

そんなことはありませんよ
ちゃんとチームメイトさんに事情説明しましたか?

何にも相談されず辞める方が一緒にやって来た人からしたらショックです

私の友人の息子さんは高校生なのでバイトしながらサッカーを続けています

うちの息子もバイトしたお金で楽器のメンテナンスをしています
それでも部活は続けたいので
短期のバイトをしています

中学生かな?

お母さんにちゃんと言ってくださいね

お母さんだって自分のせいで娘が部活辞めるのは嬉しくないと思いますよ

しっかり今は体と心を鍛えて
ちゃんと勉強して就職してからお母さんに恩返しすればいいのです

頑張って下さいね

• koy********さん

2014/12/1917:13:39

そうでしたかお母さますごく困ってらっしゃるのかしらね

しっかりチームメイトに説明して
    遠征はいけない
    でもみんなと練習はしたい!と自分の口から伝えましょう

そうすればみんなも解ってくれます

下手にかっこつけてお金のことを言わなかったり
    勝手にはぶかれると恐れて辞めたりしてはいけません

これも経験です乗り越えて!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2014/12/2416:31:48

文面だけだとよくわかりませんが、母子家庭なのでしょうか?
まぁどちらにせよ、今現在がぎりぎりでの生活と仮定して回答いたします。

遠征に行かない部員が迷惑ってことはないでしょうが、理由を知らない他の部員は段々不信感を持つかも知れません。
貴方の歳はわかりませんが、他の部員にお金がかかって親に申し訳ないからと正直に話したら、別の問題が出るかも知れません。(憶測で大変失礼ですが)

このような事って中々他人には分かってもらえないんですよね。
きっと悩む貴方は心の優しい人なのでしょう。
子供を持つと分かりますが、我が子にはできる限りの事はしてやりたいものです。
遠征に行かないでほしいといったお母さんはきっと忸怩たる思いでいっぱいだったでしょう。
本音は行かせてやりたいと思っているはずです。

貴方は親に感謝しつつ、遠征に行けない分、部活をさらにがんばる!でいいのではないでしょうか。
見当違いだったらごめんなさい。

mih********さん

2014/12/1916:43:57

部活の費用などは確かに高額になりますが母親からすれば出来るだけ頑張って欲しい。
毎月10万もかかるわけでは無し。苦しくてもそれくらいやってやろう。と思うのが親です。
まずは母親に聞いてみましたか?
何も聞かずに先生にお手紙出しましたか?

あなたが金銭面で不安を持っている事を母親よりも先に先生が知ったのだとしたら母親の評価はだいぶ下がったはずです。
それは親にとってはつらく悲しい事なんです;;

今までも大変だろうと払っていたのではないですか?
もしそうなら母親は頑張っている人。
あなたが不安になった事を「自分が頼り無いから」だと落ち込んでしまいます><

子供はお金など気にせず部活くらい精一杯やっていて欲しいものです。
母親が「ごめんね。明日だけお金出してあげられない」などの言葉が無い限りは知らんぷりが一番良いです。

親が何か言ってきたら考えましょう。
それまでは気にせず部活頑張ろう^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる