ここから本文です

プラネタリウム投影機についての質問です。 文化祭でピンホール式のプラネタリ...

dor********さん

2014/12/2019:47:41

プラネタリウム投影機についての質問です。

文化祭でピンホール式のプラネタリウムを作成しました。

星はシャープに投影されたのですが、投影機の天の北半球と南半球との間に日周運動を再現(手動)させるための軸をつけたため、間に隙間が開いてしまいました。

改善策が見つからないまま実際に文化祭で投影をしてみたのですが、やはり、隙間が気になりました。

改善策として、北半球と南半球をくっつけて滑車で両端を押さえて回転できるようにすればいいのではないかと思ったのですが、電球のコードをどうすればよいのか分かりません。

もっと他にいい改善策があるか、電球のコードの処理、設計図があるサイトを教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
147
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2014/12/2101:04:22

まずその写真を見せないと。。どこにどんな風に隙間が開いてるのか聞いただけではよく分からないです。

「大人の科学」の付録にあったプラネタリウム投影機を見かける事があれば少しは参考になるかもしれないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる