ここから本文です

沖縄米軍基地反対派は、自分たちの言動を反日的だとは思っていないのでしょうか?

oki********さん

2014/12/2021:00:13

沖縄米軍基地反対派は、自分たちの言動を反日的だとは思っていないのでしょうか?

閲覧数:
88
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2014/12/2104:17:32

そこまで考えてないと思います。

基地問題というものは国の問題であると思います。

基地反対派の方たちの言い分は国全体の問題をまるで沖縄県だけの問題であるように捉えているように感じます。

沖縄から基地がなくなればいいというただそれだけ。

自分たちの県のことだけ考えて国全体の安全保障のことを考えるという視点が抜け落ちている気がします。

自分たちさえよければいい、そういう人間にはなりたくないですね

質問した人からのコメント

2014/12/21 17:34:15

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kij********さん

2014/12/2021:37:21

韓国を絶賛するお前に沖縄を語る資格なし

utu********さん

2014/12/2021:12:23

反米的と言えるでしょうね。

qua********さん

2014/12/2021:08:36

沖縄は元々は琉球王国で、日本ではなかったところなので、本土の人には理解しづらい感情を持っています。
日本に併合されて以降、本土の人より低い等級の人として扱われ、日本の政府にはなかなか自分たちの事情を理解してもらえず、要望も聞いてもらえなかったという思いが強いのです。
戦後アメリカの暫定統治から日本に復帰して以降は、日本側も沖縄開発庁を設け、積極的に公共投資を行って本土との格差是正や就業機会の増加を図ってきた日本政府ですが、こと日米安保がらみのことでは、アメリカに頭が上がらないのです。
日本全体のために米軍の大半が沖縄に集中しているのは全く不公平だという沖縄の人々の思いはよくわかります。
しかし、ここ数年急速に挑発的かつ拡張主義的な思考を強めてきた中国の脅威を考えると、沖縄の地理的な位置には、日本全体を防衛する上で極めて重要な意味があることがはっきりしてきました。
国民の多くもそのことに気付いたでしょう。
沖縄の負担を軽減しつつ、国土全体の防衛体制もしっかり構築しなければなりませんが、言うは易くとも行なうは難しですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる