ここから本文です

湯浴み着について 温泉でお湯にタオルを浸けるのは不衛生でマナー違反ですが、 ...

asu********さん

2014/12/2100:20:20

湯浴み着について

温泉でお湯にタオルを浸けるのは不衛生でマナー違反ですが、
不衛生ということなら湯浴み着も不適切ではないでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

オジンさん

2014/12/2109:01:28

タオルを浸けるな、というのは不衛生というより、繊維屑で湯が汚れるからですな。昔のようなサラシ生地の手拭いならそれほど繊維屑は出ませんから。

個人的所感では湯あみ着は勿論不適切ですぞ。着たまま体は洗えないから股さえ洗わずにドボンですな。傷や火傷痕への配慮というならまだ判るが、湯あみ着着用を許している施設の大半は混浴、ごく一部を除いては女性専用浴槽があります。何も湯あみ着を着てまで混浴に入る意味はない。
尤もね、濡れて肌に纏わりついた湯あみ着が半透明状になった風情というのは大変エロチックなもので、私のような助平オジンにとっちゃ嬉しい演出ですけどなぁ、あ~りゃこりゃこりゃ!(^^)!

然し不衛生さはタオルの比じゃありませんぜぃ! ありゃ逆にワニ男に対するけしからんサービスですな。だいたいそこまでして混浴に入りたがる女性はおらん、いるとしたら変態女(笑)
ズバッ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「湯浴み着」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2014/12/2110:03:56

タオルと湯浴み着とでは、繊維が違います。

jrr********さん

2014/12/2100:22:34

本来の用途は、病気や怪我などで不幸にして体に傷を負ってしまった人が、(それを負い目に感じずに)これまでと同様に入浴を楽しむことができるようにと、医学的な見地から使用されるようになったものである。 また“神が宿る場所”とされる温泉などでは、宗教的に神聖な場であるために着ることが義務付けられているところもある。
近年はバスタオルと同様に、温泉や共同浴場などで混浴の際に肌を異性に見せないために着用する女性が増えているが、本来の目的とは大きく異なる。 しかし混浴におけるマナー低下の問題から、女性に気軽に混浴に入ってもらう目的で、着用を義務化している旅館も存在し、増加傾向にある。 着用は女性のみの場合、男女とも着用しなければならない場合、必須、任意など対応は分かれる。
一般的に湯着はバスタオルに比べ衛生的に優れているといわれるが、素材や使用頻度・管理状態など違いがあるので、一概にそうともいえない。
念仏温泉の異名を持つ今神温泉では、湯治の際に白装束の湯着を着用して風呂に入る。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる