ここから本文です

漫画「ヒカルの碁」に影響されて、囲碁を始めて数年の初心者です。 私の地域に、...

ten********さん

2014/12/2109:10:18

漫画「ヒカルの碁」に影響されて、囲碁を始めて数年の初心者です。
私の地域に、日本棋院の認定で「7段」のアマチュアの方がおります。

この方は、県大会で時々優勝する実力者ですが、
もし、プロの方と比べた場合、どの程度の段・級に相当するのでしょうか?
どなたか、詳しい方、ご教示願います。

閲覧数:
163
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksu********さん

2014/12/2117:08:00

県代表レベルならプロ低段者に3子くらいじゃないでしょうか。
全国優勝レベルで2子くらいです。

指導碁ならともかく本気で勝ちに来るプロはおそらくアマでは歯が立ちません。

  • 質問者

    ten********さん

    2014/12/2117:47:57

    そうでしょうね。やはり、プロはすごいですね。
    ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

編集あり2014/12/2316:50:54

質問がおかしいです
どの程度の段と級って…
アマ7段なんてもちろんプロ初段にも及びません
そしてプロに級などありません
アマ7段がプロ初段と対等に対局するなら3子か4子のハンデが妥当でしょう
ちなみにアマ8段までは簡単になれます
そこからが壁です
なのでアマ8段とプロ初段は比べものにならない差だと思って下さい
アマの方々はプロ相手に3子で打てるとすごいと勘違いします
3子がどれだけものすごく大きいハンデか分からないからです
2子でもものすごいハンデなんです
プロになりたての初段がもし世界のトップ棋士と2子で対局したら初段が楽々勝ってしまいます
1子の重みあなたにはまだ分からないだろう
トッププロになれるような才能の持ち主ならアマ8段程度なら囲碁始めて半年もかからずになってしまいます
プロになる方は大体8才~10才くらいでアマ8段を超えてしまいます
プロになるにはある程度の才能がないとなれません
ある程度の才能があればあとは努力で補えばなんとかなります
10段より