ここから本文です

近所の人が亡くなって家族葬の場合はお焼香に行くべきかいかなくて良いのか?

mtd5453さん

2014/12/2115:15:38

近所の人が亡くなって家族葬の場合はお焼香に行くべきかいかなくて良いのか?

閲覧数:
2,721
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurisawa22さん

2014/12/2115:59:44

家族葬の場合は、呼ばれている人以外は伺うのを遠慮します。
家族葬の場合、会葬御礼などの用意がないのが普通なので、招かれていない人が行くと先方が困ってしまいます。

ただ、喪家の方と相談が付いて、隣組などで「お焼香だけさせてもらう」ということになったとしたらお香典を持って伺って構いません。
もっとも隣組関係は、喪家の方にとっては「断り切れずに」ということが多く、ご膳の用意など負担をかける結果になりますので、遠慮する方が良いですし、行くとしても1人か2人だけ代表して行く…くらいにとどめる方が良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk_012_001さん

2014/12/2120:21:56

全員顔を知ってる親族ばかりの中に一人だけ他人が入った場面を想像して下さい。

2014/12/2116:38:59

家族葬ですからね。他人は参列の必要ないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2014/12/2116:21:50

家族葬なら何もしないことです。
後で会った時に、相応の挨拶をすれば良いでしょう。

家族葬では「通夜ぶるまい」「お斎」などと言われる一般参列者向けの食事も、改葬御礼と呼ばれる粗供養品も用意してありません。

親族以外の参列は想定していませんから、遺族を慌てさせることになります。

仮に質問者さんが過去に喪家から香典を頂いていても、その時の改葬御礼や香典返しで精算済みと考えます。