ここから本文です

35mmフィルム(現像済み)を写真屋でプリントしてもらうとき、初めてプリント...

アバター

ID非公開さん

2004/11/817:30:08

35mmフィルム(現像済み)を写真屋でプリントしてもらうとき、初めてプリントするのと、2回目以降とは何か異なるのでしょうか?
写真屋さんで初めてですか?と何度も聞かれ、色が変わるからといわれたのですがどういう意味でしょうか?

閲覧数:
323
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/819:44:46

厳密に言えば、前回と同じ色や濃度のプリントを焼くことは不可能です。
プリンター機器の設定や、オペレーターによっていくらでも変わってしまいます。

通常はそこまで気にする方はいませんが、こだわる方も大勢いらっしゃいます。
きっとその写真屋さんは良心的なお店なんだと思いますよ。
ネガフィルムの場合は、本当に店によってプリントの雰囲気が
異なりますので、希望があれば(もっと明るくとか、夕焼けを赤くとか)、それを
指示したほうがより思い通りに仕上げてもらえますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/818:29:15

私はそんなこと言われた経験ありませんが、焼き方で色が変わってきてしまうので前回とまったく同じものを
期待されると困るという意味でしょうね。写真屋によっては露出補正値を細かくネガホルダーに書き込んでくれるので
そういうところだとかなり安定すると思いますが。

hm_********さん

2004/11/817:49:42

ネガでは本当の色が分からないからです、
人の肌等の色が有る程度予測出来るものならともかく、
そうで無いものなら写真屋さんでも推測でしかプリントするしか有りません、
勿論、大体の設定は出来ていますのでそれなりの色は出してくれます、
しかし、前にプリントしたのと今同じプリントが色が些少違うと言ってもそれは酷と言うものです、
どうしてもと言うならば、そのプリントを見本として添付するか
予め必要枚数が分かっているのならば同じプリントを同数枚プリントすれば間違い無いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる