ここから本文です

逆光に強い超広角レンズを探してます! 現在α7s、α77を所有してます。 sigma...

k@tsuさん

2014/12/2122:26:51

逆光に強い超広角レンズを探してます!
現在α7s、α77を所有してます。
sigma12-24を持ってますが解像力は満足してますが逆光に弱く太陽を入れたシーンで困ってます。

主に7sで使うのでメーカーは何でもいいです。(アダプターが豊富なため)MFでいいです。レンジファインダー用でもいいです。

よろしくお願いします!

閲覧数:
499
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かめださん

2014/12/2211:29:55

ニコンの14-24㎜F2.8は良いです。お勧めです。
フォーサーズの7-14㎜F4は逆光に弱いです。
フジの10-24mmF4は試していません。

シグマはフレアーが出やすいですね。

コシナフォクトレンダーのUWH12㎜、SWH15㎜も良い方だと思います。周辺で紫の色にじみが出ますが・・・

コンタックスのホロゴンは出難いです。古いライカはコートが悪く出やすいです。

質問した人からのコメント

2014/12/23 09:38:48

ありがとうございました。作例さがしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2014/12/2208:20:37

逆光に強い超広角なんて無いと思いますよ。
画角が広い交換レンズ程逆光に弱くなってしまうのは当然です。
ですからフードが必要だという事になるのですよ。
そんな馬鹿の質問は今後しない様にして下さい。
笑われてしまいますよ。
太陽を入れてしまったらフレアとかハレーションは起きてしまいますよ。
日の出とか夕日とか比較的弱い光線でした大丈夫だと思いますが。

Airさん

2014/12/2123:50:00

そりゃ超広角レンズはレンズのゆがみも大きいし、逆光にもともと弱いレンズですから、その中でも逆光に決して強くないSIGMA 12-24mmは使いやすいレンズとはいえません。

ただし、上記の特性上、デジタルで解像力と逆光性能を両立させようとすると、最新のレンズになりやすく、Sonyならば、16-35mm F2.8ZA Vario-Sonnarや、16-35mm F4ZA Vario-Tessarになりますし、他社でもそれほど良い交換レンズというのはなかなか見つかりません。

MFやレンジファインダー用にしても、デジタル用に設計されたものでなければ逆光性能はかなり厳しいので、逆にオールドレンズの方が選択肢を狭めてしまいます。