ここから本文です

先日交通事故にあいました 相手の信号無視で10、0で相手が悪いです 車は横転し...

irumania0343さん

2014/12/2200:48:29

先日交通事故にあいました

相手の信号無視で10、0で相手が悪いです
車は横転し廃車確定です。
当方の車は 10年経過してるので 全損処理で買い換えても保険保証は10万でないか?と当方の保

険屋に言われました。

しかし車検も通したばかりなので納得できません。
車屋に聞いてみたところ
事故前の車の状態を基準に買うなら30万はいると言われました。

明日保険屋さんから電話がくるのですが
10万じゃ車買えません
30万にしてくださいと言って聞いてくれるのでしょうか?

閲覧数:
650
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/12/2207:40:05

損害賠償は請求する側に立証責任があります

30万円が正しいと思うのであれば、根拠を持ち請求をするだけですよ

立証せずに相手に委ねれば、そこは利害の対峙する相手は相手の都合で主張をしてきますよ

時価額交渉を頑張りましょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/12/2711:46:32

そういうときはまず自分で廃車になった車と同程度、同年式、同グレードの中古車の平均販売価格を調べて、貴様達が基準にしているレッドブックの価格は業販価格であるから車屋じゃない私にはその価格では買えない。その価格で泣けというなら業販価格で私の納得する車を買ってこい!さもないと原状回復義務を果たしていないということで訴訟を提起して貴様の損害をもっと増やしてやるぞ?訴訟の費用と実売価格での賠償のどちらが安くつくかよく考えてみろ?(`・ω・´)
と交渉するんです(´・ω・`)

tankun994さん

2014/12/2305:45:08

単純に弁護士に依頼すると言う回答は・・・

弁護士に依頼するには、着手金が必要ですが・・・
着手金だけでも、あなたの希望額程度掛かるけどね

自身の加入している保険会社が信用できないのなら、弁護士費用は自費確定だからね


あなたは、あなたがすべきことをしていないだけです。
30万円にしてくれと言うのは、あなたの自由
相手側(自身の加入している保険会社も)は、根拠がないものに対応する義務は無いから・・・

sieeramanさん

2014/12/2218:29:38

ご自身が悔しい思いをされてるでしょうから、ご自身で頑張ってみましょう。

rooney~さんと、同意見です。
少し付け足しさせていただきます。
なにも、ちゃんとしたディーラーの中古車屋でなくても、個人でオークションに出品しているようなものまで、くまなく探して、高めのプライスをだしているような物件をひたすらプリントし、それを資料とします。

車検を取ったばかりという事ですので、乗り出すまでの諸費用も交渉してよいと思います。
相手側の保険会社に10万円では、事故に遭う前の車両の損害賠償になっていないと交渉しましょう。
頑張ってください。

2014/12/2213:24:26

同型、同年式、同走行距離、同程度の中古車の販売価格の資料を集めて提出したら認めてくれるかもしれません。

te_71levinさん

2014/12/2213:11:32

risa…なんちゃらというアホ回答者へ「信号無視」で過失割合が原則どう判断されるかわからないなら事故カテゴリー来ないほうがいいよ。


さて回答

あなたが話せば聞きます。というか聞こえます。

その結果どうなるかは、超能力がある者に聞いてください。


全損だと無価値とはいえ新車時の一割まで出す保険会社も無きにしもあらず。あなたの車が新車時に3百万かどうかもわかりませんし、回答不可能

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。