ここから本文です

なぜオールブラックスだけが、試合前にハカ(ウォークライ)を踊ることを許されて...

att********さん

2014/12/2212:56:20

なぜオールブラックスだけが、試合前にハカ(ウォークライ)を踊ることを許されているのでしょうか。伝統ではあると思うのですが、当然オールブラックス側は雄たけびによって士気が盛り上がるわけです。

観客は楽しめるのかもしれませんが、対等の真剣勝負の試合という観点では相手チームはハンデを負うわけでフェアだとは思えません。
ラグビーはニュージーランド発祥でもないし、かつては英連邦諸国中心ではありましたが、今ではワールドカップが開かれるほど国際化されているわけで、オールブラックスを特別扱いするべきではないと思うのですが。
もしオリンピックの柔道の試合前に、柔道は日本発祥の国技だからといって、相手の選手の目の前で、日本選手だけ特別な儀式を行うなどと言えば、絶対IOCが許すわけありませんよね。
オールブラックスがハカを踊るのであれば、対抗してオールジャパンも鬨の声ダンスでもするべきだと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2014/12/2309:27:50

別に、決められたキックオフの時刻より前なら、何をしたって勝手ですよね?

日本の高校や大学は、肩を組んだり、手をつないだりして気合いを入れているじゃないですか。ベンチ前でやるチームもあれば、グラウンド内でやるところもある。

前にU木とかいう、怪しいオッサン監督のM黒高校なんかは、開始前に生タックルのパフォーマンスをやっていましたよ。大昔の話ですが(笑)。

NZはたまたま、はでな踊りを披露しているだけ。別に対抗しようと思えば、日本も何かやればいい。まあ、火を焚いたりはできないけど。

それに、NZが踊っているからといって、相手チームがじっと眺めていなければならないということもないですよ。どこの国だったか忘れたけど、無視するかのようにボール回しをしていましたね。何となく、”一応の礼儀で”見物しているだけなんですよ、ほとんどのチームは。「まあ、踊らせといてやろう」という感じでしょうね。

• 質問者

att********さん

2014/12/2314:07:39

じゃあ、NZの選手はオリンピックの柔道の開始前にマットの上でもハカ踊っても誰も文句は言わないってなことになるのでしょうか。

NZは柔道が強くないからできない>強ければ何やってもよいのでしょうか?
    ハカやればそれ目当てに客が来るから>所詮は試合よりも金もうけが重要?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オールブラックス ハカ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mov********さん

2014/12/2310:30:08

私もいったいなんでこれが認められてるのかっていうのがわかんないんですが、
まあNZは不動の一位ですし、経済力はなくともやはり影響力がありますから、
IRBもいいなりってことなんじゃないかと思います。オーストラリア人やイギリス人はこのことをよく文句いってますけどね。

個人的にはそんなにハカが踊りたいなら
そのチームの国歌斉唱はなし。つまりどっちかにすればいいと思うんですが。。
時間的にもなんで斉唱したあと、またハカなのかがわかりません。。
同様にIslandersも国歌かハカ、どっちがいいか選んだらいいと思います。

ハカを踊られることでハンデになるのかはわかりませんが。。。オージーの選手たちは目の前でハカを踊られると、血がたぎってくる。ってよくいってますけどね。。

クリケットなんかでもインドが経済力があって発言権も強いんで、ビデオレビューシステムを使いたくないってことで、インドの試合はすべてレビューはなしっていうことですすんでます。たとえば日本のプロ野球でも、巨人VS阪神は巨人がビデオ判定を使いたくないので使わないけど、阪神VS広島や、ヤクルトVS中日
は使うとか、そんなかんじなわけで、おかしいですし公平じゃないわけですよ。。でもそれで成り立ってますので、所詮プロスポーツは、お金と影響力ってことで、そういうものがあるチームのいいように事はすすむってことなんだと思います。

日本のハカなんか見たいですか???なんか伝統もなにもないなんかみっともないだけだと思うんですけど。。それにハカがあろうとなかろうと日本がガチのABに勝つことはないと思いますよ。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

編集あり2014/12/2311:27:20

サモアもフィジーもトンガもクック諸島もパプアニューギニアもやってるんですが…

長年の慣習をいきなり止めさせる方がよっぽどエゴだと思いますが。仮にNZがやっていなかったとした場合、サモア以下の国々にも同じことを主張するのでしょうか?

ラグビーはハカのあるなしで試合が決まるような単純なスポーツではありません。数ヶ月、数年、ひょっとしたら数十年の準備の結果です。試合はそれを表現する場に過ぎません。レベルの高い試合であればあるほどそうです。ハカによる士気の影響なんて、負けた方の言い訳に過ぎません。

そんな曖昧な理由で、ラグビー界でも指折りの広告塔となっているものを止めさせる意味が分かりません。ラグビーは知らなくてもハカは知っている人は私の回りにもたくさんいます。止めさせるというなら、youtubeで何千万回も再生されるような別のパフォーマンスを考えてからにすべきですね。

あと、別にラグビーだけではないですからね。あまり強豪ではないから目立たないだけで、バスケやサッカーでも試合前にやってますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる