ここから本文です

もうすぐ二歳の息子がいる専業主婦です。旦那が週に3、4回、趣味のフットサルへ出...

ebb********さん

2014/12/2213:29:44

もうすぐ二歳の息子がいる専業主婦です。旦那が週に3、4回、趣味のフットサルへ出掛けます。家事は一切やらずこの3年半で食器を洗ったのは2回です。真面目でお酒もタバコもギャンブルもしません

。夫婦仲も良いほうで、以前大ゲンカして以来お互い波風立てぬよう平和にやってます。
専業主婦をさせていただいてる分際で不満を募らせている私は贅沢なのでしょうか、、、。
私は自分の時間がありません。
大雪の降るど田舎なので、児童館も無いし、公園遊びもできない冬はなんだか落ち込んできてしまいます。
不在がお仕事なら応援できるのですが…。仕事のストレス発散にたのしんでほしい自分と、またフットサルかよ、、、と苛立ってしまう自分がいます。みなさまどのようにしてるのか?こんなで苛立ってしまう私は贅沢か?
お聞きしたく質問させていただきました。

ママ友たちには、愚痴っぽくなりたくないので話していません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

クラシコさん

2014/12/2215:44:56

俺のこと言われてるのかとドキッとしました(笑)

質問文を読む限り、旦那さんが自分勝手かなと思います。
旦那さん側の言い分もあると思うので、平等な判断はできませんが…。

うちは3歳の娘がおり、夫婦共働き。
趣味で週1~2回程度フットサルをしています。
練習に娘を連れて行くことも多いです。
妻は特に何も言うことなく送り出してくれます。

その逆で、妻が友達との飲み会等で家を空けることも多々あるのですが、俺自身それに対して、ダメとか行くなとか言ったことはありません。
俺自身も自由に遊ばせてもらっているので、可能な限り妻にも自由を与えています。

休日に試合等で丸1日家を空けてしまう事もあるので、そういう場合はその翌週とかに『子供は俺が見てるから、美味しいものでも食べて1日遊んでおいで』というのが我が家のパターンです。

家事や育児も基本的に2人で行っているので、全てに関して男女平等って感じですかね(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agw********さん

2014/12/2300:24:01

またフットサルかよ、と思うのが当たり前かと…遊びすぎ。
独身の遊び方ですよ、それ。
せめて週1じゃないかな、遊ぶなら。

家事育児だって立派な労働ですよ、休みのないボランティア。

BOOちゃんさん

2014/12/2216:06:48

大喧嘩せず…ってのが、不平不満がたまる原因では?
旦那様に、こーしてほしいなーって伝えた事はあるのでしょうか?

私の夫は、家事全くしません。
たまの休日も、ずっと自室に引きこもってゲームしてるか寝ているか、、、。
「おい、お茶。」「おい、飯。」って、、私は召使か!!って感じですw
フットサルに行ってくれた方がどれだけ健全か(笑)。
出かけてもくれないから、私自身も外出できず、、、休日は子供とテレビに向かってカラオケ&ダンスしてます(笑)。
(私自身も働いていますが、自宅⇒保育園⇒会社⇒スーパー⇒保育園⇒自宅をタイムロスなく移動しているだけなので、なーんもストレス発散できません。)

うちは、喧嘩はかなり多いですが、お互いに思ったことは言っているので、不平不満はたまりません。子供と遊んでほしければお願いするし、「無理」なら無理なりの理由もちゃんと聞きます。出かけたければ、連れてってとお願いします。

夫婦なんだから、ちゃんと伝えましょう。たとえ喧嘩になっても。
まぁ、喧嘩腰にいかないで、「私も、○○と一緒にでかけたいな。。。」みたいに伝えれば、可愛いもんですよ。
週に1回でも、フットサルの時に一緒に外に出て、フットサルが終わるまで子供さんとお茶とかは無理ですか?

不満はためない。でも文句をいうんじゃなくて、甘えてみる。。なら喧嘩にもならないのでは?一度お試しくださいね。

col********さん

2014/12/2214:37:50

うちの旦那も週2バレーボールの練習、週末は試合と打ち上げですよ。
双子妊娠で33週でおしるし陣痛が来て救急外来に行くと言ったら、旦那は上の子たち連れてバレーボールに行き、私は自分で運転しました。
そのまま入院が決まったと連絡したら、まだバレー練習中だからとチームメイトが電話取り次いでくれず。
多分一生根に持ちます(笑)。
義両親に告げ口しました(笑)。
緊急帝王切開が決まった日は試合でしたがさすがに行かなかったけど。
家事は私も専業主婦なので、やってくれると助かるのにと思いながら目をつぶります。
私は土曜日とか旦那がいる日に子供
たち寝かせたら、一人で遅くまでやってるカフェやファミレスに出掛けてコーヒーやスイーツを食べて、ドンキをブラブラ楽しんでます。マスクすればスッピンで平気。
月に1~2回くらいですが。
息抜きになりますよ。

pol********さん

2014/12/2214:32:23

私も含めてですが旦那が何もやらないって人は多いですね。うちは食器すら洗ったことないです…。
週一で趣味の野球で1日家にいません。しかも3チームに所属…。子供が生まれてチームを減らすかと思いきや「好きなものだから無理」と言われました。それを知ってて結婚したので諦めました。

専業主婦は子供優先で自由な時間がないですよね。
だから旦那が羨ましいんだと思います。好きなときに出掛けて自由で…。子供がいたら無理ですからね。

専業主婦は贅沢か?私はそうは思いませんね。
時給換算すると会社員より主婦の方が給料が高くなると聞きました。それだけの仕事をしてるということです。夜中に子供がぐずったら起きるし24時間、年中無休ですよね。昼寝してオヤツ食べてグウタラしてるイメージを持たれてるのが少し悲しいです…。

私は実家もないので「たまには一人の時間ちょうだい」と旦那に頼んでいます。家事はしませんが子供を見ててくれるので。あまりにストレスがたまって泣いて訴えたこともあります。
子供は大事で大切ですが四六時中、一緒だから一人の時間がほしいんですよね…。
旦那さんと話をしてみるといいですよ。言うだけですっきりするかもしれないし、もしかしたら分かってもらえるかもしれません。

私もママ友には話せませんね。なぜだろう…。

yon********さん

2014/12/2214:03:02

もうすぐ2才の子がいる専業主婦です。

専業主婦をさせていただいてる分際でって、子育てしてるんだし

そんなに自分を卑下するような表現やめた方がいいですよ^^;

独身じゃあるまいし趣味で3〜4日も出掛けるのは自由にしすぎだなー

って思います。でもそういう旦那さん確かにいますね…。

質問者さんが苛立つのって普通の感覚だと思います。

今後旦那さんに言って回数減らしてもらうかどうかはその家庭によるんでしょうけど

我が家なら週1にしてと言いますね。

うちの主人は週末に趣味の時間を取ってもらっていますが、取る代わりに子どもと

しっかり遊んだりしてくれます。平日は仕事が早く終わった日は必ず主人がお風呂に

入れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる