ここから本文です

現在、世界の映画界を代表する巨匠監督って誰だと思いますか? 20世紀後半では黒...

eas********さん

2007/12/2316:16:22

現在、世界の映画界を代表する巨匠監督って誰だと思いますか?
20世紀後半では黒澤・ベルイマン・フェリーニと言われてたらしいですが。
今は誰なんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

編集あり2007/12/2411:20:59

今年の七月に最後の一人のベルイマンが亡くなりました。世界のメディアもその三人を挙げて報じました。
そこに匹敵する評価を得ていたキューブリックやブレッソンやタルコフスキーやアルトマンももはやこの世にはいません。
ではそういう象徴的な存在が亡き後、いったい誰がいま世界の代表巨匠に位置するかというとなかなか難しいですね。
黒澤明が影武者の宣伝で世界を周っていたときにホテルの部屋には監督が行列を作っていたといいます。
「乱」で米国アカデミー監督賞にノミネートされたついでに作品賞のプレゼンテイターも務めましたが、
オスカーを受賞したシドニー・ポラックはオスカーを獲れたことよりもクロサワに名前を呼び上げてもらったことのほうが嬉しいとコメント。
こういうひとつのジャンルを象徴する権威としてのスター監督が今いるのかというとやはり粒の小ささは否めない気もします。

87歳のエリック・ロメールや99歳のマノエル・デ・オリヴェイラは超一流の評価を受けていますがインパクトは薄い。
スピルバーグは史上稀な世界的知名度がありますが商業主義的な批判もつきまとうしそう言われるだけの弱さもあります。
スコセッシは現在ハリウッドを代表する監督であり、レイジングブルやタクシードライバーなど圧倒的な支持がある。
ベルトルッチも若くしてデビューして70年代を代表する監督であり、80年代にオスカーも獲り、紛れもない巨匠。
アンゲロプロスは70年代から今に至るまでずっと確固たるスタイルと安定したクオリティを保っている点でずば抜けているかもしれない。
アニメ映画というジャンルを実写映画に並ぶ位置に一人で格上げした宮崎駿はひとつのジャンルのモニュメントになりえました。
ウディ・アレンも独特の大物コメディ監督の地位をハリウッドで築いています。
イーストウッドも大作も撮れる、オスカーも獲れる、監督としても評価も高いし俳優としてもスター。

巨匠は多くいるわけですが、その中でなんだかんだ外せないのはゴダールかもしれません。
「勝手にしやがれ」の手法で世界にセンセーションを巻き起こして以降、興行無視の実験的な作品をずっと作ってます。
こういう変わった位置にいる人は歴史を見ても他にいません。個人的には好きな監督じゃないですけど。
もう一人はコッポラでしょうか。コッポラは最近監督としては影が薄いとはいえ(コッポラワインとか作ってますが)、
やはりゴッドファーザーシリーズと地獄の黙示録の存在感というのは今なお圧倒的です。
ゴッドファーザー1&2は定番のように映画史上ベストテンに挙がるし
地獄の黙示録は英国発の世界の映画人の投票で1980年代以降のベストワンにも今年選ばれました。
むしろこれだけ何もしていないのにいまだ存在感がある点が凄い。

この二人はカリスマであり、時代を代表する極めつけを持っている点で頭ひとつ抜けているように思えます。

そして、黒澤・ベルイマン・フェリーニに倣って三人挙げるとすれば、私はゴダール、コッポラ、宮崎駿を挙げますね。

宮崎駿は史上始めてアニメ映画作家の地位を実写映画作家と同等の地位に認めさせた人であり、
80年代以降の映画界において世界規模で見ても重要な作品を残したと思います。
「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」は米国アマゾンで外国映画としては異例のレビュー数800を超えています。
これは宮崎に対するかなり強い感心を表していると言えるでしょう。 米国アカデミー第一回アニメ長編賞も受賞。
調査した人によるとそのアメリカよりもフランスのほうがさらに評価が高いとか。
ドイツでは公の国際舞台で宮崎を認めさせるきっかけともなったベルリン映画祭金獅子賞受賞。
大手映画祭としては史上初の長編アニメとしての最高賞受賞となりました。
イタリアでは映画人としての生涯功労を表彰されるベネチア映画祭栄誉金獅子賞をアニメ作家として唯一受賞。
まさに世界の巨匠と呼ぶにふさわしい実績と支持をアニメ作家として史上唯一持ちえました。
あと10年くらいしたら黒澤明のような扱いで世界のマスコミで取り上げられる可能性があるかもしれない。

おまけとして、世評を一切無視して私個人が独断で選ぶのならオリヴェイラ・アンゲロプロス・キアロスタミです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2007/12/2316:42:51

個人的に。

■ロバート・アルトマン
去年亡くなった。

■ベルナルド・ベルトルッチ
現在はちょっと微妙だけど。

独特の世界観を作ったって意味では、
■スパイク・リー
■ティム・バートン
■テリー・ギリアム
とかもいいんじゃない?

そもそも、20世紀後半からまだ十数年しか経ってないし、
あらためて考えてみるとそんなに劇的な変化は無いと思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる