ここから本文です

普通二輪免許について 公道で32Kmオーバーにより赤切符を切られました。 自...

yam********さん

2014/12/2219:22:07

普通二輪免許について

公道で32Kmオーバーにより赤切符を切られました。

自分が免停になるのか、再試験になるのかが、わからず困っております。

私は2013年11月11日に普通二輪免許を取

得しました。

2014年4月〜7月
2人乗りで2回捕まり初心者講習を受講。免許取得前に原付のスピード違反と合わせて6点溜まり免停になるも短縮講習を受け1日に短縮。

2014年12月22日
公道で32Kmオーバーにより赤切符を切られる。

この場合は免停90日間なのか、初心者講習後の違反により再試験になるのか教えて頂けないでしょうか。

また、再試験になった場合は合格率が極めて低いため上位免許を取得しようと考えておりますが、今から教習に通っても間に合うのでしょうか。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
393
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2014/12/2219:27:50

再試験は無いけど90日か120日の免停は覚悟だな。結構スピード狂とみた。次は信号無視で喰らわない様にお気を付けて。乗ると人格変貌タイプ?は要注意。

質問した人からのコメント

2014/12/23 08:21:44

ご回答ありがとうございます。
1番早くお答え頂いたyattuhow_peckerさんをベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gam********さん

2014/12/2300:16:06

言い様だね

正直そこまで違反繰り返してるアホにアドバイスすることなど1つもない

免停+再試験 バンザイ

ていうか今どき32km/hオーバーで切符切る警官もいるもんだね ほんと賞賛したい

今回のケースだけは警察を賞賛したいね笑

よっぽど下手くそな運転してたからやむなく32km/hオーバーで切ったんだろうなぁ笑

普通は赤キップ手前の29km/hオーバーで切るのが普通なんだよ

ham********さん

2014/12/2223:54:54

早くに免停か再試験かを知ったところで、結果は変わらないよ。
おとなしく待っていたら、ちゃんと知らせてくれるから、何も困ることはないよ。
再試験の合格率が極めて低いのは、特別難しいわけではなく、頭の悪いヤツばかりが受けるからだよ。
今から教習に通って上位免許を取得できたとしても、直ぐに免停や取消になるから、無駄な出費になる可能性が極めて高いと思わないか?
ちょっと考えればわかることでしょ?

kab********さん

2014/12/2223:46:38

免停90日の上に、再試験の対象

免停期間分は、初心者期間に含まれない
よって初心者期間の終了日は、先延ばしに成っている

詳細はhasamideryouriさんの回答参照

上位取得しても、再試験の回避だけ
新たな免許に対しての初心者期間
前科2犯の上に、累積点数有り

全てを失うのも、時間の問題ってダケだな

アバター

ID非公開さん

2014/12/2222:49:54

既出の通り免停90日間です。これも既出の通り講習で短縮できます。

が、今回は一発免停ですので、罰金(反則金では済まない)と講習費を合わせて10万円を超えます。一括支払いしかできませんので、いまのうちにお金を工面しておきましょう。とくに罰金は払えなければ収監されますので、とにかく8万円くらいは借金をしてでも絶対に用意して下さい。

また、これで前歴2回となるので、処分終了後1年間無事故無違反で前歴クリアとならない限り、次回はわずか2点で免停。わずか5点で全ての免許が取り消しとなり、欠格1年以上となります。

これだけ短い間にここまで掴まる人は、またすぐに捕まると思うので、個人的には最低でも1年間は、バイクにも原付きにもクルマにも乗らないことをオススメします。

r18********さん

2014/12/2220:49:51

免停90日だねぇ。
短縮は……アテにしない方がイイだろうねぇ。

あと、なんでボロクソに言われるか、解かる?



『2人乗りで2回捕まり初心者講習を受講』
コレ。コレが問題。
なんで同じ違反を繰り返すの?
しかも2人乗り。
同乗者に『今後は無理』って言えばイイだけなのに。

キミは交友関係から見直さないと、そのうち大ケガするよ。
体のケガでなくて、社会的なケガの方ね。
前科者を援けてくれる人なんて、滅多にいないんだよ?
そこんトコをよっく考えて、友人を選び直しなさいな。

あと、上位免許を取得するのはイイけど、
何に間に合うのかが分からない。
免停とは『免許の効力が停止』している状態だから、
言ってみれば『無免許状態になってる』ってコト。
だから教習免除などは無いし、教習所もメンドくさいので、
『免停明けに来てくれ』って言うよ?

つまり、間に合うも何も、元から無いハナシ、なんだよ。