ここから本文です

現代日本語に於ける「ディナー」とは? 今朝、飲食店カテで見かけた質問で、要...

ajo********さん

2014/12/2219:38:58

現代日本語に於ける「ディナー」とは?

今朝、飲食店カテで見かけた質問で、要約すれば東京の山手線の西側で1千円でランチ、 2千円でディナーが食べられるお勧めの店はないかと言う 内容のものがありました。

在京(城西地区滞在3年)経験のある者として、山手線の西側で2千円で「ディナー」だと言うのもあまりに世間知らずでどうかと思いましたが、希望する料理が焼肉か韓国料理などとあり、なおのこと無理難題だと思いました。
まだサパーならわからなくもないのですが…。

それとも現代日本語に於ける「ディナー」の意味とわたくしの解釈がズレているのでしょうか。

ちなみにわたくしがイメージするディナーは、料理ジャンルを問わず、ワンプレートでないのは勿論ですが、汁物、前菜、温かい主菜や副菜がきっちり出る、という感じで、韓国の田舎ならいざ知らず、東京の山手線の西側の韓国料理店で2千円の予算だと到底難しいものと考えます。

個人的にはヘンに外来語を使わず、夕食とか晩飯と書いてあればこんな愚問の生じる余地もなかったかと思った次第ですが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2014/12/2309:04:43

日本では「サパー」はほとんど使わないので、

単に「昼食」である「ランチ」と同等の「夕食」である「ディナー」という扱いなのではないでしょうか。

これは利用者側よりも飲食店側の都合でそう呼び習わしているような気がします。

メニュー表の「ランチコース」に対する表現としての「ディナーコース」とか。

そこを「晩飯コース」とは書きにくいので・・・

そういうものが利用者側にも浸透して、「夕食=ディナー」という単純変換がなされているのでは。

もっともイギリスで「学校給食」のことを「スクールディナー」と呼んだりするそうなので、「ディナー=豪華な晩餐」とも限らないようです。

予算によって(地域によって)呼び名を変えるべきかどうかについては、個人の印象によるので答えはありません。お友だち内のネタ程度の話題なのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「サパーとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2014/12/2522:02:08

結論から言ってしまうと、はい、ズレてます。
今の若い人たちは、中高でネイティブのALTからも
英語を習ってますので、ディナーはハンバーガー一つの
簡単なものでもディナーと呼ぶネーティブの感覚
なんです。Cheap Dinnerっていう言葉もありますし。

o0a********さん

2014/12/2518:51:29

ディナー
日本では夕食ですね。 世間ではこれで通用します。

セット
少しだけお得な商品。

コース
前菜 冷彩 揚げる 炒める 焼く 蒸す 煮る 付けこむ 等
全ての火の入れ方が入って初めてコースと名乗れます。
メインデッシュが肉ならば、サイドに魚介を。
焼いた後に付けこむ、2工程を行い1品にとか。

成人男性の平均満腹感は650g、女性は450g。

これが日本でメニューを作る時に基本にされる考えだと思います。

外国のメニューのルールはまた違うのですけど。

ランチとディナーを分ける意味。
ランチは売上も利益も低いのに忙しく回さなければならなく、料理自体が直ぐに出来上がる様に火の通りやすい、作り置き出る、手間の掛からない商品が主体。

ランチタイム、ディナータイム、とメニューを変えています。

家族連れが外食をする時に行き先を決めるのは現代では、子供の行きたい所を優先に決定してる家庭が多いのです。
そして女性客が多いお店は流行ると言われています。

昼食 夕食 晩飯 だと、色気がないなと、制作側は考えるのです。

愚問じゃありませんよ。
飲食店経営側の考え方なのです。ディナーて書くのが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる