ここから本文です

ターボ車への耐熱バンテージ巻きつけって温度指定ありますか?

mon********さん

2014/12/2219:52:26

ターボ車への耐熱バンテージ巻きつけって温度指定ありますか?

インプレッサのターボに乗っています。
先日バンテージが切れてしまっているので巻いたほうがいいと言われました。
通販ですでに買っちゃったですが、よく見ると耐熱温度がかかれていません。
サーモ バンテージ 耐熱 布 幅50mm×厚さ3mm×10m グラスファイバー
とだけ書かれています。
やはり1200度と書かれているものを買いなおしたほうがいいですか?

車両は社外マフラーのみの改造でサーキット走行等はしていません。

補足おそらく下回りではないかと思います。
車検の際にディーラーからこのままでは車検に通らないといわれまして・・・。

閲覧数:
424
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxw********さん

2014/12/2220:21:15

基本的にグラスファイバーは熱では発火しないので
気にしなくても良いと思いますが

私の聞いた話では サーキット走行時
万が一 オイルが吹いた場合 バンテージに
オイルが付着すると 発火する危険があるから
巻かない方が良いと聞いた事もあります

確かにサーキット走行の車を作ってるお店は
巻いていません・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maf********さん

2014/12/2810:31:44

車検NGを出されたならば要交換ですね。
草むらに停車した時などに出火する可能性がある為です。

耐熱温度が低いと確かにターボ車ではすぐボロボロになりますが、耐熱温度が高くても製品的な問題かダメなものもあります。

バンテージは定期的に交換するものなので、とりあえず温度の高いものが良いかと。

きっちり巻くなら15mは必要です。

guh********さん

2014/12/2221:23:25

大丈夫です
燃えたりはしません

でもバンデージってどうなんでしょう
熱がこもるからエキマニに負担がかかると言う人がいますしタービンに排気の熱がそのまま行くから良くないとか言う人もいます
実際の所は良く分からないですが私は巻いていません