ここから本文です

グアム出入国の際、ハルシオン(トリアゾラムの後発薬)などを持ち込んでも大丈夫で...

mic********さん

2014/12/2300:10:33

グアム出入国の際、ハルシオン(トリアゾラムの後発薬)などを持ち込んでも大丈夫でしょうか?

普段からハルシオン、メイラックス、ガスロン
この3種類の処方薬は毎日1錠(ガスロンは1日3錠)必ず飲んでいます。
これらの薬を5日分程度持ち込む場合、医師に
英文の処方箋などを書いてもらうことは必要でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2014/12/2617:16:53

こんにちは。
向精神薬の中には日本で認可されているものでもアメリカで違法になるものがあるようですね。
私も鬱のお薬を飲んでいたことがあるので、調べたことがあります。
例えば他の回答者さんの記載されているロヒプノールはアメリカでは禁止薬物の様です。
私の場合は、服用している薬が禁止物ではないのをネットで確認し、症状も酷くなく、それ程の長期滞在ではなかったので、最悪没収されても良いと思い、申告しませんでした。(元々税関申告書には薬の申告欄はない)
禁止物かどうかはしっかり確認した方が良いと思います。
犯罪を犯す事になるのも嫌ですからね。
海外のお薬に詳しいお医者さまもいるようですから、自身で調べても分からなければ、専門家に相談されるのが宜しいかと思います。
禁止物ではなくても、没収の危険を少しでも回避したければ英文の説明書などもあった方が良いと思います。
普通の風邪薬と違って精神薬は、見つかれば、チェックは厳しいのではないかと思いますので。
以前、アメリカで荷物を開けられた事がありますが、市販薬や風邪薬の類はほぼノーチェックではありましたが…。
下記のようなサイトもあります。

http://www.fpa.or.jp/old/fpa/htm/infomation/2008_q-and-a/pdf/37.pdf...鬱病の薬+アメリカ持ち込み'

質問した人からのコメント

2014/12/29 14:22:04

渡航前に医師に確認してみます、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sti********さん

2014/12/2610:01:58

グアムではありませんが・・・
他の国へ旅行へ行く際、私は普通に持参してます。
ハルシオン・マイスリー・ロヒプノールの睡眠薬と導入剤ですが。

特に申告もしてません。
スーツケースに入れていたり、化粧ポーチに入ったままだったりしてますが、止められたことは一度もありません。
ちゃんと診察を受け、お医者さんから処方されてる薬を持ち込むのに申告は必要ないかと思いますが?
どうなんでしょう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる