ここから本文です

血液検査でのCRPの値の正常値の範囲を」教えてください。 CRPの値が7だと大変な...

daoxunさん

2007/12/2321:00:32

血液検査でのCRPの値の正常値の範囲を」教えてください。
CRPの値が7だと大変な状態ですか?

閲覧数:
363,070
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/12/2620:55:15

正常値は基本的に「0」です。

ご存じの通り、CRPは「炎症」を反映する検査です。
健康な人は「0」です。(過労や外傷でもわずかに上昇するので0.6くらいまでを正常とすることが多いです。)

一般の方は1回の検査結果を過度に気にされるのですが、重要なのは他の検査結果とのバランスや、経時的な変化を見極めることです。
お見合い相手のプロフィールを「身長」だけで判断するのは、相手を見誤ることになるのと同じです。
炎症は「感染症」によって生ずることが殆どですが、白血球数や好中球数も重要です。
他のデータ、臨床所見・症状、画像検査所見などと総合して検討するべきです。

さて、CRPですが、一般的な風邪(上気道感染症)ならせいぜい2-3というところでしょう。
「7」となるとやはり、炎症の程度としては放置できませんが、医者にもよりますが、私は「10」を入院の目安として患者さんに説明することが多いです。
「10」を超えていると、上気道感染症の症状だとしても、単なる風邪ではなく、化膿性扁桃炎、肺炎などを想定して、入院治療を勧めています。
「5」以下なら薬を出しておしまい、ということもありますが、7だと、再診・再検査をすべきでしょう。

「20」以上はかなりヤバイ
「30」以上は死にそう

「40」を超えた人もいましたが、やはり、残念な経過となりました。

【結論】
命に関わるような数値ではありませんが、原因を突き止め、再検査をすべき数値です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「crp 基準値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/12/2415:31:07

陽性は陽性ですが、そんなに大変な値でもないですよ。

風邪の絶頂期ではもうちょっと上がるんじゃないでしょうか。
ちなみに検査の仕事をしていたとき、私の経験した一番高いCRPは25でした。

正常範囲は検査センターによって異なりますが、おおよそ0.3以下なら(-)ではないでしょうか。

2007/12/2321:19:19

調べてみましたら、正常値は0.19mg/dl以下みたいです。
こちら↓にもっと詳しく載っています。
http://www.naoru.com/kensa2c.html

2007/12/2321:17:31

CRPのことなら下記のURLを見て下さい、詳しく載っています。
http://epi.ncc.go.jp/jphc/rnews/news023.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。