ここから本文です

初めまして 今カメラを始めようと している大学一年生です。 一眼レフを買お...

myc********さん

2014/12/2401:21:51

初めまして
今カメラを始めようと
している大学一年生です。

一眼レフを買おうと思い
決心したのですが
どの機種を購入しようか
悩んでいます。

私は風景と人物を取りたいと思ってい

旅行が趣味なので旅行にもっていける
のを前提としているので軽いほうがいいです。ですがどうしても一眼の背景のぼかし
がよくてミラーレスでは物足りないと
感じてしまい、一眼を購入することに
きめました!

なので軽さ安さボケ感などを
重視して買いたいと思っています
(まだなにもわかっていませんが)

私の中では
Canon のkiss x40、x50、x70か
NIKONのD3300、D5200
で悩んでいます!

もしおすすめのものや
やめておいたほうがいいと
思うものがあれば教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2014/12/2414:45:08

富士フィルムがお勧めですね。高感度が優秀です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2014/12/2914:24:36

まずミラーレスとレフレックスの事を少し調べた方がいいですよ。

ミラーレス一眼は今の一般主流です。

一般の方がミラーレスで満足出来ない人は、ファインダーで覗けないから。くらいではないでしょうか。(ファインダー付きもあります)

特にレフがある必要はないと思います。
ボケ感は基本レンズです。

tex********さん

2014/12/2419:55:20

旅行などに持ち歩く場合、軽さってあまり考えなくていいと思いますよ。
800gが1000gになろうと、あまり違いは感じないものです。
旅行の場合、カメラの重さよりも、カメラバッグを選んだ方が、有意義ですよ。

Canonのkissシリーズや、
NikonのD3000、D5000のシリーズは、
いわゆる初心者用ですね。
ボケ演出的には、どれでも同じような条件ですが、
そういう演出をしたいってことは、他のことも色々やりたくなるかもしれませんね。そうなると、もう一段上のランクのを買っても良いのかもしれません。

iiy********さん

2014/12/2409:34:19

あー、ソニーやキヤノンのミラーレスだとレンズ足りないですからね。
いいレンズも無いし。
フジも素晴らしいレンズばかりで外れが無いですが、高いうえにラインナップは少なめなんですよね。
ただマイクロフォーサーズも含めボケはレンズのが重要です。
明るいレンズさえあればボケます。ただしボケの綺麗さは別。
撮像素子大きい方が相当高性能で高価なレンズじゃないとレモンボケ(口径食)するので絞らないとならなく結局レンズさえあれば小さい撮像素子のが有利でもあります。

道具は使い方によって一長一短あります。

>軽さ安さボケ感などを重視して買いたいと思っています
軽さからするとフルサイズは却下ですよね。候補もAPS-Cですし。

ただ軽さと安さと画質だけを重視するならペンタックスのK-50お勧めします。
APS-Cでありながら画質はCanonのフルサイズとほぼ同等。

ペンタックス
http://digicame-info.com/2013/07/dxomarkk-50.html
Canonフルサイズ
http://digicame-info.com/2012/12/dxomarkeos-6d.html

総合画質スコア79なので5D mark Ⅱ位の画質性能があります。

ただNikonも同価格帯でこの位の性能あるんですけど何が違うかというとペンタックスはボディが防塵防滴でファインダーはペンタプリズムで視野率100%と高性能なのです。
そして、信じられない位安い。レンズラインナップはAPS-C専用設計でフィルム用のを流用して無い物(テレセン重視で周辺画質がいい)がAPS-CではNO1。

APS-C一眼レフ買うならこれを買わない手は無いでしょう。

軽さ重視ならマイクロフォーサーズでもいいと思います。
E-M10やE-PL7、動画を重視するならGX7何かがお勧め。
45mmF1.8とか安い単焦点レンズ買えば誰でもぼかす事は可能なので。
レンズラインナップは多く、ダストリダクションが高性能なので手入れが楽なのもあります。

マイクロフォーサーズはこの小ささで画質性能はスコア73位あるのでCanonのAPS-Cの一眼レフより画質性能もありますよ。
CanonのAPS-Cは大概DxOのスコアが60代で新発売の7D mark Ⅱでも70なので撮像素子が小さいマイクロフォーサーズで十分高画質に撮れます。

マイクロフォーサーズとは?
http://www.four-thirds.org/jp/

mom********さん

2014/12/2409:23:05

良く見えないときに、目を細めたりしますよね?大して変わりはないんですが、ちょっとものがはっきり見えるような気がする…

カメラのレンズには「絞り」と呼ばれる機構があります。ピントと言うのはある距離に合わせますが、その前後に「ボケていないように見える範囲」があるのです。これを「被写界深度」と言い、絞りを絞ると深くなります。撮像素子の大きさと焦点距離から、写る範囲(画角)が決まります。同じ画角で撮ろうとする場合、撮像素子の面積が小さいと、その分、焦点距離は短くなります。被写界深度は焦点距離に反比例するので、撮像素子の小さいカメラほど被写界深度は深くなり、背景がボケにくくなります。又、絞るほど被写界深度は深くなるのですから、明るいレンズを使って絞りを開けた方が背景はボケやすくなります。

背景をぼかして主題を際だたせるのは、常套的に使われる手法です。写真を撮ると言うのは、カメラをコントロールするわけです。取り敢えずシャッターを押して、結果として「撮れた写真」を眺めることではないです。

今お使いのミラーレスでも、必要ならせいぜい明るいレンズを買い足すくらいのことで…理屈通りにやれば背景をぼかすことは出来るはずです。

必要なのは「買い物」ではなく、知識です。

toh********さん

2014/12/2408:13:13

EOS5DIII、D800ユーザーです。ポートレート撮影なら、キャノンが良いと思うよ。安価でボケ楽しむなら、レンズはEF50F1.8II、ボディは、EOS50Dの中古が良いと思うよ。両方で4万円程度で中級機+大口径レンズでポートレート撮影が楽しめるから、Kissよりずっといい。その内広角レンズが欲しくなるだろうけど、使い慣れて自分の好みがわかるようになってから買うといいよ。写真の腕を上げたいなら、中級機を使って、マニュアル露出で撮影すること。マニュアル撮影を1年やれば基礎知識が身につくから、それから作品作りやるといいよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる