ここから本文です

親が離婚します。

deb********さん

2014/12/2414:01:16

親が離婚します。

そして、今週の木曜日母親が家を出ていきます。

父親はひどい形相で母親を怒り殴ったり暴力はしませんが、急に叫び鳴き出すこともあります。

子供は私も入れて四人います。

私は高校生(16歳)です。

私は女ということもあり母親の方についていった方がいいと思います。

ですが、家のためにお金を全部捧げてくれた母親なので貯金、お金がありません。

なので、母親についたら、一軒家からアパートに様変わりし何もかもが底からのスタートです。

大学のお金とか父親の方についたらいいと思うのですが、私は父親の方についたら幸せに暮らせないと思います。

父親と母親の喧嘩は私が一番よく聞いています。

子供が四人いると言いましたが、3人とも父親のことが嫌いです。

あとの一人はどっちもつかずって感じです。

今週の木曜日に荷物をして、とりあえず母親のお母さんの家に行ってお金とか貯まるまで泊めてもらうそうです。

私はどちらについたらいいのか分かりません。

閲覧数:
345
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2014/12/2414:08:21

あなたが幸せになれる方です。お金はなくとも幸せは手に入りますし、失うものがあってこそ、幸せに気がつくこともあります。お父さんに誰もつかないならあなたもお母さんについていったらどうですか?それはお父さんのためにもなるかもですよ。奥さんやお子さんを失ってこそ見えるものもわかるかもしれません。わかったときには遅いですがお母さんを支えてあげてはどうですか?私の個人的な意見ですが私ならお母さんについていきますね。その状態ならです。状態によりけりです。

質問した人からのコメント

2014/12/29 11:53:55

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emi********さん

2014/12/2416:50:33

皆さん、父親についていった方が学費が…というけど、親権母親でも父親が養育費出さないといけないんじゃないかな?と思うのですが

yu_********さん

2014/12/2414:46:06

そもそも…選べる状態なの?
夫婦の間ではもう話がついてると思うんですが。


お父さんは今精神的にまいってるんでしょうね。
徐々に落ち着いてくると思うけどね。
私なら父親といますよ。
奨学金で大学行く事はすすめませんね。

awp********さん

2014/12/2414:21:01

両方の親の家に半分ずつ生活すればよい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

h10********さん

2014/12/2414:19:05

私は主人と高2、中1の息子を育ててます。生活には困らず、ですが、友達に母子家庭でがんばっている人がたくさんいます。
寡婦制度が自治体別にそれぞれあります。
お母様の収入によっては、生活のあらゆるものが免除になり、生活費をかけずにすみます。
高校の学費がどうなるか、相談してみてはいかがでしょうか?
義務教育の年代までは、給食費や医療費免除だったりする自治体をよく耳にします。
お母様の親戚で市役所等に慣れている大人の方に付き添ってもらって相談したら良いと思います。

また、お父様ですが、ほとぼりがさめたら、やさしくなる事もあります。

私自身は父子家庭育ちです。男の人なので、怒るときは大きな声ですが、母に対しての言い方よりも娘に対しての言い方はユルいです。世の中父親は娘に弱いものです。しかし、男親は年頃の娘の気持ちは全くわかりません。その点は期待しないでください。

あとは、ご自身でご判断ください。

nat********さん

2014/12/2414:06:39

金銭的な事だけを考えるのならお父さんの方ですね。
でも、自分が本当に幸せでいられるのはどちらですか?
お母さんの方にいたいと思うのなら、進学するための学費は奨学金を借り入れたりしてご自分でなんとかしようとは思いませんか?
16歳じゃ、まだまだ自覚がないかもしれませんが、義務教育は終えています。
親に頼らずご自分の人生を考える事も大事です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる