ここから本文です

柱と柱をつなぐ横木の事を何といいますか? 建築に詳しい方ならご存知だと思い...

sii********さん

2007/12/2409:40:56

柱と柱をつなぐ横木の事を何といいますか?

建築に詳しい方ならご存知だと思い、質問させていただきました。
宜しくお願いします。

補足早速のご回答有難うございます。

柱と柱をつなぐ横木で、梁以外の、
(な)から始まる3文字の別名がありますか?

実はクロスワードパズルをしてまして、どうしても繋がらないのです。
問題のミスじゃないかなんて、苦し紛れで思ったりしてます。
知恵者さんにすがった次第です。宜しくお願いします。

閲覧数:
8,772
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

編集あり2007/12/2410:15:37

「梁」(はり)と言います。
http://www.fujisawa-k.jp/kouhou/center.html

「なげし」(長押)のことですね! 縦横の語句は、これで合いますか?
http://www.misawa-mrd.com/wasitu/room/nagesi.html

質問した人からのコメント

2007/12/24 10:23:23

降参 有難うございましたーー☆
これでばっちり合います。出来なくてとても気持ちが悪かったのです。
なげし!初めて聞きました。又ひとつ知らないことを知った。嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koi********さん

編集あり2007/12/2410:22:05

「な」からですか?

「棟上」の「むねぎ」か「むなぎ」かな?・・・と思ったんですが・・・。

お、「なげし」!
うちの実家には、昔。長押に小石を隠しておく「隠し溝」がありましたよ。