ここから本文です

個人事業の税金(所得税)の計算これであってますか?

suz********さん

2014/12/2507:49:38

個人事業の税金(所得税)の計算これであってますか?

個人事業1年目のものです。
初めての確定申告の計算をしているのですが、少し心配になり質問させていただきました。
お分かりの方がいましたら教えていただけると幸いです。
ちなみに白色申告です。


(年間)収入:350万円
(必要)経費:0円
(各種)所得控除:38万円(基礎控除のみ)

※経費は記帳が面倒臭いので今年はやらないことにしました。

350万 - 0円 - 38万円 = 312万円 (課税所得金額)

312万円 × 10% - 9万7500円(税額控除) = 21万4500円 (所得税)

この計算で間違いないでしょうか?
また、所得税は税務署に直接持っていけばいいのでしょうか?

教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
295
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgo********さん

2014/12/2509:15:01

所得税の計算はそれで合ってますが、
経費を計上しないとは太っ腹ですね。

老婆心ながら
翌年の住民税と国民健康保険税は
今年の所得に応じた額になりますので
その辺も考慮した方が良いのではないでしょうか。

住民税も所得の10%ですし、
国保も同じくらいの金額になると思いますよ。

税金の納付は、税務署の納税窓口でできます。
納付書をもらって、後日金融機関で払っても大丈夫です。
(あまり遅くなると延滞金がかかりますが)

  • 質問者

    suz********さん

    2014/12/2600:09:39

    >住民税と国民健康保険税は今年の所得に応じた額になります
    もう少し詳しくお願いします。
    現在は住民税や国民健康保険は親が払ってくれているのですが、これってまずいんでしょうか?
    所得の10%とか恐ろしすぎます。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akk********さん

2014/12/2509:21:01

国民健康保険料や国民年金保険料は払っていないのですか?

生命保険や医療保険、個人年金には加入していないのですか?