ここから本文です

土地の地形について

wos********さん

2007/12/2415:20:29

土地の地形について

家を建てる際に、土地を購入すると思いますけども
出来るだけ真四角がいいと聞きますが、扇型(おおぎがた)の土地ってダメでしょうか?

閲覧数:
521
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2007/12/2415:29:42

家は基本的に四角いものなので、四角い土地のほうが収まりが良いです。
同じ大きさの家を建てるのに必要な土地の面積は、土地の形が四角形から外れるほど余分に必要になります。(極端な話、正三角形の土地に正方形の家を建てるとすると、土地は家の2倍以上必要になる)

別に扇型であっても、十分な広さが確保できるのであればかまわないと思いますよ。(扇型と言っても、扇を広げたような中心角が150度ぐらいの土地なのか、30度ぐらいの細い楔のような土地なのかによって、事情が大きく変わりますしね)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2007/12/2418:10:44

扇型の土地で、入り口が小さく、末広がりの土地は、吉相です!!

まなつさん

編集あり2007/12/2416:34:58

扇形の土地。
土地の形状も様々でしょう。
敷地境界がキチンと決められて、建築確認が通れば問題ないでしょう。