カトリック修道院について カトリックには修道院がいくつか存在しますが、 それぞれ色があるかと思います。 保守的で厳しいところもあれば、アクティブで割りと緩いところもあると聞いています。

カトリック修道院について カトリックには修道院がいくつか存在しますが、 それぞれ色があるかと思います。 保守的で厳しいところもあれば、アクティブで割りと緩いところもあると聞いています。 また、あまり言いたくはありませんが 実際にお金や性、人間関係などいろいろなトラブルも抱えていると聞きます。 そのあたりを具体的に聞きたいです。 修道を経験の方、身近にそういう方がいらっしゃるなど、なんでもいいので教えてください。

宗教543閲覧

ベストアンサー

0

修道者は口が裂けても言わんし、匿名性が強いここでも書き込まないだろうね。ここに書くのは、帰俗してしまった修道者たちの話が信徒に広まったってレベルのものや報道された話です。 修道会と言えども人の集まり。神に召し出されたという使命感で集まった同志が兄弟、Brotherとして共同生活を送るのであるが、次のような問題点もある。どこがとは言わんが。 性的トラブル。これはオーストラリアやアメリカ、欧米で起こっていることと同じことは日本で起こらないなどとは考えにくい。 人間関係だが、どことは言いたくないが、殺人事件に発展したものが国内で発生している。それもこの数十年のうちに。まあ、信者さんならもう耳にしている可能性が高い。 お金について。修道院は基本的に個人財産は所有できない。。。。が、管理する責任者について、誤解を招くようなトラブルも良く聞く。 修道会は基本的に、出版事業、物品販売業、製造業、教育機関や社会奉仕団体の運営などを通じ、事業を起こして生活費を稼ぐ。中には放送事業の大株主になっているところもある。また、世界的組織なので、金銭寄付は全世界から集まるから、苦労することもあまりないのが実態。 修道会は、その修道生活によって様々な種類があるが、北海道北斗市のトラピスト修道院(厳律シトー会(トラピスト会))のように観想修道会という、ひたすら作業活動をするか、祈っているかという会もあれば、 http://www.trappist.or.jp/home/Dailylife.html イエズス会のようにどちらかと言うと教育事業(学校経営)が中心の修道会もある。 最近の修道会は、観想修道会だけでなく、教育や社会奉仕もやるという、多岐にわたるものも多い。 どの修道会に入るか、さらにどのような修道士としての奉仕業務を行うのか、さらに司祭としてカトリック教会の委託管理を教区から受けるのか、修道士の仕事は多岐にわたる。だから、どの修道会に入るか、それによって外部との人間関係があるものとない者が存在する。 どこがどうだとかは口が裂けても言いたくないが、所詮人の集まりであることだけは心掛けておくといいかもしれない。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

前質問から続き、ありがとうございました。 すごく助かりました。 前質問が具体的すぎて相手にもばれてしまいそうなため、大変申し訳ございませんが、削除いたします。 スクショはとってあります。 また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答(2件)

0

カトリック信者歴四半世紀以上の者です。 修道院というより、修道会ですね。大きくは ・観想修道会 ・活動修道会 の2つに分けることができます。 別の質問を確認させていただいたので、以下は男子修道会を 前提に書かせていただきます。 観想修道会は、基本的に修道院の中で自給自足の生活を送ります。 また、原則として修道院から外出することがなく、「入会した 修道院で一生を過ごす」わけです。代表格はトラピスト、カルメル あたりでしょうか。 この系統の修道会の生活を知りたいなら、「四季のトラピスト」と いう写真集(北海道新聞社、1998年)をご覧になられるのが 一番確実でしょう。北海道は渡島当別にある「灯台の聖母 トラピスト大修道院」を1年以上にわたって取材した記録集です。 (それぞれの修道院で多少、作業内容等に違いはあれど、 観想修道会ならあまり大幅な差異はないと思います) なお、修道院のすぐ近くに教区教会がある場合、教区から委託を 受けてその教区教会の司牧(教会付きの司祭となり、ミサを執行 したり信徒の世話をしたりする)を行う司祭もいらっしゃいます。 (上記「四季のトラピスト」でも紹介されています) 一方、活動修道会はその名前のとおり、「修道院外へ出て宣教に つながる活動を行う」修道会です。こちらはそれこそ星の数ほど ありますよ。 日本で活動していて有名な修道会ですと、 ・イエズス会(教会付き司祭、上智大学等の教育活動) ・ラサール会(教育活動。函館・鹿児島にある「ラサール高校」は この会の設立です) ・フランシスコ会(教会付き司祭、その他活動) あたりでしょうか。 ふだんの生活面では、質問者さんが書かれている「保守的で厳しい」が 観想修道会、「アクティブで割と緩い」が活動修道会になるでしょうか。 とりあえずこんなところで・・・。