ここから本文です

最近鋼の錬金術師を読み始めた者です! 鋼の錬金術師を読んで、すっかりハマって...

chi********さん

2014/12/2611:43:54

最近鋼の錬金術師を読み始めた者です!
鋼の錬金術師を読んで、すっかりハマってしまいました✨
調べてみたところ、アニメが二つと映画も出ているみたいで見てみようと思ったのですが、そこで

いくつか質問があります。

①アニメは一期と二期どっちから見た方がいいのでしょうか?
調べた所、一期の後半は原作とは違い結末も違かった、予想外の展開などとなっていたので…
でも二期は最初から最後まで原作通りとなっていました。どっちから見るのがいいのでしょうか?やはり一期からですかね??

②アニメの一期はどこまで原作通りですか?また、漫画の15巻以降のネタバレはありますか??何巻からネタバレになりますか?
まだ原作は15巻までしか読めていないので…なるべくネタバレは避けたいです。できればアニメの何話からネタバレ、などと教えて頂けるととても助かります!

③映画は何作ありますか?

④映画は原作を読み終わってなくてもネタバレはありませんか?話わかりますか?

たくさん質問すみません!
答えられる範囲で大丈夫なので、教えて頂けると嬉しいです。
長文、乱文失礼しましたm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

icz********さん

2014/12/2613:43:39

鋼の錬金術、面白いですよね!
原作、テレビアニメ一作目、2作目共リアルタイムで拝見しDVDも全て持っています。

ストーリーは2種あるものと捉えて、一期二期ではなく、一作目、二作目としてお話しますね。
まず一作目は原作がまだ前半~中盤の頃に放送されたものである程度まで同じストーリーですが、途中からオリジナルのものになっています。ですが制作会議には原作者荒川弘も参加していますし、完全オリジナルという訳でもなさそうです。やはり原作がまだ前半~中盤ですので原作に追いついてしまわぬようにする為か、所々にオリジナルストーリーを挟みながらの進行です。少し重めのストーリーでもありますね。
二作目は全て原作通りに進行したものです。もちろん原作通りが良いのですが一作目に根強いファンがいるのも確かなことで、二作目になる際キャストの変更も加わったことで一作目の方が~という方たちもいます。
私は少し重めが好きだというのと一作目のテレビ放送に感動してハマったので思い入れもあり一作目をおすすめします!

映画は二種です。「シャンバラを~」はアニメ一作目の最終話の「その後」です。もう一作はオリジナルストーリーです。
映画にはやはり「その後」が描かれたりストーリーなどが分かっているものの、として進行されるのでやはり原作を読んでからの方がいいと思います。一作目の映画は一作目の設定等があり、ホムンクルスなどについての設定が異なったり、オリキャラがいるので一作目のアニメを観た上で見た方がいいと思います。

長くなってしまいましたが新しくハガレンファンが増えてくれると嬉しいです!

• 質問者

chi********さん

2014/12/3102:00:27

リアルタイムで見たのですね!
    羨ましいです✨
    もう少し早くハガレンを知りたかったです笑

アニメニ作とも詳しく説明ありがとうございますm(_ _)m
    違いがよくわかりました。
    一作目は暗いのですね!
    とても気になるので見てみようと思います!そのあとに映画、二作目、と見たいきたいと思います!

回答ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/1 23:50:04

回答ありがとうございました!!
皆さん詳しく説明してくださって、とても助かりました。
ベストアンサーは迷いましたが、一番早く回答してくださったこちらの方にしたいと思います!
アニメ一作目はちょっとドキドキしますが、両作とも楽しんでみたいと思います♪
ありがとうございました!

「鋼の錬金術師 アニメ 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wor********さん

2014/12/2622:49:37

私の個人論ですが、参考にしてください。
①確かにその通り、1期は原作から途中ストーリーが分かれてます。
原作がアニメの進行に追いつけなかったのが原因みたいです。
1期は2期に比べて、作画もストーリーも暗くて、鬱展開になってきます。
でも、ストーリー自体はそんなに悪くなく、見入ってしまいます。
2期は全体の雰囲気も明るく、原作に近い感じです。
どちらとも別の作品として観るなら、楽しめますが、鋼の錬金術師として、原作を読んだ人は1期から観る方がいいと思います。
ただ、1期は暗くて、主人公の性格も荒めで、グロテスクなシーンが多いので、観なかった方がよかったとの声もあるので、大人向けなアニメが好きでしたら、大丈夫だと思います。

②結構早い段階から、ストーリーが分かれてて、キャラクターやストーリー展開は全く違うので、ネタバレは心配しなくていいですよ。

⑤二作あります。一つ目が1期、二つ目が2期です。

④一作目のシャンバラを往く者は、1期の続きの展開なので、1期を全部見終わってからの方がいいです。
二作目の嘆きの聖なる星は、孤立したストーリーなので、ある程度の基本知識がわかっていれば問題なく見れます。
ネタバレはありませんが、作画が全く違うので、私は「こんなのハガレンじゃない!」とは思いました。比較的ジブリに近い作画です。

fai********さん

2014/12/2620:46:06

①②結論から言えば、第1期と第2期、どちらから見てもさほど影響はありません
第1期の方は、原作終了の目途が立たない内にアニメ化されたので、原作の要素は7巻までしか使用されていません
その為、8巻以降に登場する人物達は第1期の方では一切出ていません
また、アニメ第2期の方は、アニメ第1期で使用された原作のエピソードは使用されていないのもあります

③映画は2作品あり、古い方は第1期のアニメのその後(完結編)、新しい方は第2期の中盤くらいのエピソードです

④2作品とも原作とは離れているので、ネタバレはないと思います

アバター

ID非公開さん

2014/12/2616:40:56

長文になる事を先にお詫びします。

①個人の自由だとは思いますが
私は二期をオススメします。
一期は作風なのかただ古いのかは分かりませんが
観る際に物凄く画面が暗いので
(今は改善されているかもしれませんが)
ただでさえ「これがハガレン?」状態の
欝エログロアニメがそれ以上に
恐怖映像になるかもしれません。
なので比較的画面が明るい二期がオススメです。

②キャラの名前・ごく一部の錬金術関連の
設定・ごく一部の舞台設定以外は
別物ですのでネタバレ等は大丈夫です。

③一期の事実上の最終回である
「シャンバラを往くもの」と
スカー釣り作戦道中のオリジナルエピソードである
二期映画「 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」があります。

④一期映画は一期の事実上の最終回なので
当然一期全話の視聴は必須です。
(でないと本当に意味不明です。)
二期映画ですが原作11~12巻の話なので
15巻まで読んでいるならネタバレ等は問題ありません。

あと個人的な一期視聴に関する注意点を
述べておこうと思います。

一期の設定は割とガタガタで、原作と違って
錬金術に法則性はありません。キャラクターの
信念も割と簡単に揺らぎます。
設定維持に関しては
かのチャージマン研よりも酷いです。
(あれは独特の愛嬌があるので許されていますが…)
あとハガレンには不可欠な科学知識ですが
監督・脚本家にお前は馬鹿なのか?と問いたくなる
レベルです。
(アルコールに錬成した瞬間蒸発します。こんなレベルです)

最後に質問者様はロゼとホーエンハイムはお好きですか?
二人が好きならば絶対に質問者様の心が傷つくので
視聴はしないでください。
その他一期に原作のようなステキキャラは登場しません。
というか原作が好きなら視聴はまずオススメしません。

どうしても、というなら
それなりに覚悟はして観てください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

per********さん

2014/12/2616:02:52

①2期からみたほうがいいかもしれません。
1期では本当に漫画と違いすぎます。ネタバレではなくしも混乱しそうなくらい違うので、2期の原作通りを見てから1期はみたほうが納得もできますし、面白いです。1期はハッピーエンドとは言えないので。

②アニメの一話からオリジナルキャラクターや設定が出てきたりするので、マンガとはやはり違う展開です。十五巻までとも違う展開で7,8巻あたりから完璧に原作から逸れます。なのでマンガのネタバレにはなりませんよ。

③二作です。

④映画の一作目シャンバラは、中途半端に終わってしまったアニメの1期の続編なので一期のアニメを見終わってからです。
二作目は11巻と12巻(映画の入場者特典で11,5巻がもらえた)の間のストーリーです。賢者の石の作り方くらいしかネタバレはないので15巻まで読んでいれば大丈夫です。

個人的に一期はラスボスや役割(リンなども出てこない)などが違いあまり好きになれませんでした。マンガがはじめという方には原作沿いの2期からをおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる