ここから本文です

なぜほとんどの植物は冬に枯れるんですか?中には枯れない植物もありますよね?そ...

aik********さん

2014/12/2616:32:27

なぜほとんどの植物は冬に枯れるんですか?中には枯れない植物もありますよね?それはなぜでしょうか?

簡単に理由と説明をしてもらえると嬉しいです。

閲覧数:
868
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こうきさん

2014/12/2720:16:04

①光合成速度が温度に依存するため
寒い冬はほとんど光合成ができず日射も短くなるので葉を出していてもあまり意味がありません
②雪や凍結、乾燥など厳しい気候に耐えるため
葉をそのままにしていると雪の重みで折れたり倒れたりする確率が上がります。
雨量の少ない地域では葉にある気孔から水分が蒸発しやすくなる上に外気に触れる面積も多きいので内部を流れる水分が凍結しやすくもなってしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/12/2618:13:11

枯れると落葉は同じ意味でお使いですか?

枯れるという意味で言えば、一年生草本が種子を残して枯れます。
それ以外の植物は枯れずに落葉するなり地中なりで越冬します。

落葉だけで言えば低温と乾燥に耐えるためです。

詳しくはラウンケルというヒトは休眠芽の位置に注目して植物を分類しました。
調べられたらよりわかるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2014/12/2617:19:16

植物によって育ってきた環境や進化によって生育温度が違うからです。