ここから本文です

「デミスプーン」とは何か分かりますか?スプーンということは分かります! 何...

pur********さん

2014/12/2620:31:43

「デミスプーン」とは何か分かりますか?スプーンということは分かります!

何故そう呼ばれるのかも知りたいです!

閲覧数:
1,524
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

2014/12/2621:00:27

多分下の人の言うとおりなのだと思う。
デミ demiはフランス語で「半分の」という意味。
スプーンは英語なので言葉として可笑しいのだけど、デミタスからの造語なのではないかな。
ちなみにタスtasseはフランスでカップの事でデミタスは「半分サイズのカップ」という意味

質問した人からのコメント

2014/12/26 22:49:56

成功 語源が気になっていたのでこちらをBAに!
調べても全然分からなかったので、2人の回答すごく助かりました。
とてもわかりやすいです!
きっと造語ですね!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2014/12/2620:50:21

デミタスコーヒー用のスプーンです。
エスプレッソのカップに添えられる、ティースプーンより、小さなスプーンですね。