ここから本文です

公明党の支持母体である創価学会としては「維新の党」と和解したのですか? これ...

akifujiroさん

2014/12/2700:39:39

公明党の支持母体である創価学会としては「維新の党」と和解したのですか?
これは創価学会員としても納得できるのですか?

橋下・松井両氏が衆議院選挙に立候補しなかったのは、こう言う密約があったからですか?

『大阪維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事は26日、公明党大阪府本部幹部と25日に会談し、看板政策「大阪都構想」の制度設計を担う法定協議会の早期再開を条件に、住民投票に向けた前向きな議論に応じることで合意したことを明らかにした。

松井氏は「公明党は非常に民意を大切にされる。(大阪都構想の是非について)住民の声を直接聞こうと言う思いを持っているのではないか」と述べた。大阪府庁で記者団の質問に答えた。

これを受けて、法定協の会長を務める松井氏は30日に法定協を開く。維新は大阪府市両議会で過半数割れしており、大阪都構想の協定書(設計図)議案は10月の両議会で公明党等の反対により否決された。松井氏と維新代表の橋下徹大阪市長は、公明党の意向通りに法定協を再開し、協定書の修正に応じることで、来年2月の両議会に同議案を再提出。公明党と合わせて両議会で過半数を確保し、議決・了承を得た上で住民投票の実施に繋げる狙いがある。

関係者によると、橋下、松井両氏は25日夜、大阪市内で公明党の佐藤茂樹府本部代表ら幹部と会談。佐藤氏等は橋下氏等に住民投票へ向けて条件付きで協力する方針を伝えたという。方針転換の背景には公明党の支持母体である創価学会や公明党本部の意向がある。橋下氏が共同代表を務めていた国政政党「維新の党」が今回の衆議院選挙で、大阪府内の比例票を約114万票集めたこと等を重視したと言う。

ただ、法定協が再開されても野党の反発が予想されるため議論には時間を要すると見られ、橋下氏が掲げる平成29年4月の大阪都構想実現は不透明だ。

公明党は平成24年の衆院選で旧日本維新の会と協力。大阪都構想への協力と引き換えに、維新は公明党候補がいる大阪、兵庫の6選挙区に対抗馬を立てなかった。だがその後、議論の進め方を巡って両党は対立。橋下氏が創価学会を念頭に「宗教の前に人の道がある」と批判したため、両者の溝は決定的となっていた。』

創価学会員は橋下徹を許すのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/12/2707:04:58

密約があった可能性はある。

しかし、この発表は松井知事のもの。公明党の側の発表ではない。したがって実際どのような合意があったのかはわからない。

公明党の国会議員と、大阪の府・市議会議員議員とは、橋下に対するスタンスは違うと思うんですがね。

橋下がでたらめな人物で、話し合いをしたり、約束をしたりという相手としてはふさわしくない、ということは、実際に橋下を相手にしてきた人、すなわちこの場合は府・市議会議員で会って、国会議員ではない。

国会議員が府・市議会議員を説得できるかどうか、かなり難しいのではないか。

「宗教の前に人の道」とまで言われた創価学会が、橋下と和解するかどうか。

小生なら橋下に「政治の前に人の道」と言ってやるんですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_o********さん

2014/12/2710:16:35

公明党内でさえ沖縄県連の基地問題でのもめ事もしかりで、
国威優先の本部と直接支持を失うのが辛い現場との軋轢が、
やっとこさ表面化してしまったのです。
巨大化と一枚岩が相反するものであることを、ずっと目を伏せてきた公明においても。
学会員には許すなどと言う選択どころか発想も皆無です。
味方もいるだろうけれど対立を隠しきれる勢力では済まない、
喧嘩両成敗の名の下で自分が消される可能性がある、
出る杭は打つの社会で育てられていましたから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる