地方公務員・役人への苛立ち 私は役所の忙しいといわれる部署に所属していたことがありますが正直言ってコンビニ店員の仕事より楽でした。

地方公務員・役人への苛立ち 私は役所の忙しいといわれる部署に所属していたことがありますが正直言ってコンビニ店員の仕事より楽でした。 勤めて役所・役人は完全に税金を食い潰すシロアリだと実感しました。 仕事熱心な人は1割いるかいないかでした。 毎朝1番に、次の有給を取る日を決めてのんきなものです。毎日誰かが休んでいますが、無駄に人員が多いので回らなくなるんてことはありません。休暇もたんまりあります。 市民から丸見えの仕事場でお菓子食べながらぺちゃくちゃお喋り。 服装は自由でまったく締りが無く、窓口対応もいい加減。上から目線で平気で後回しにしたり曖昧な解答をする不親切な職員が何人もいました。 面倒くさい市民やお客が去った後に皆して悪口を言っているのもしょっちゅう聞きました。 民間企業の悪口も平気で言っていました。 修理業者に「そんなことでお金取るの?」と言っていたのは信じられませんでした。 職員の8割近くが子供のいる40~50代です。 公務員は年功序列ですので無能でも10年も勤めればそこそこ安定のお給料は貰えるかと思います。 彼らが心配しているのは自分達の貰える退職金と年金だけです。 表向きの給料額は多くないかもしれませんが、公務員の「手当」は民間と比べると本当にずるいと思います。 地方公務員が皆こうだなんて思っていません。 給料の割に激務でサービス残業三昧だという意見も聞きますし、公務員叩きがしたいわけではないんです。 ですが私がいた役所の大半が税金泥棒と言われても過言では無いような人ばかりです。仕事はとても楽で待遇は文句無しでした。 どうして誰も文句を言わないのか、それとも私がおかしいのか。 真面目に働いている公務員の方から見てもそういった公務員は最低だと思いませんか。 あんな無能で腐った人間達が市民の血税で生活しているのが赦せません… コンビニ店員の給料を税金にした方がまだマシだとすら思います。

公務員試験4,349閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

本当の公務員が見たら、あなたが言ってるコトが嘘だってすぐに分かるよ。

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

1

私は昨年民間企業から自治体職員に転職した者です。 おっしゃることはよくわかります。 私も今そのギャップでストレスがたまっています。 責任感もない人も多いし、数年後には異動するんだからと言っている人も。 でも、休みも削られることもあるし、残業も多くて頑張っている人もいます。 少なくとも私は「だから公務員は!」と言われないような職員でいようと思っています。

1人がナイス!しています

0

別に、それぐらいの手抜きはいいのではないでしょうか? そもそも公務員になろうと思ったきっかけなんて、楽して給料欲しい、働きたくないから、安定のみを手に入れると言った人間たちですから。 一生懸命仕事しようと思う人たちは、民間でバリバリやるか、後は、公務員でも 官僚(キャリア)目指して必死に勉強してきた人たちでしょうね。。。 私は、楽で安定しているだけで公務員になりましたけど。 (とても民間で働くだけのスキルも体力も精神力もないと思っています) コンビニ店員と公務員の忙しさを比較してもあまり意味がありませんよ。 そもそも、私たち公務員は、倍率の高い試験を突破して「身分保障の権利」を 手に入れた訳ですから。 何も努力もしないコンビニ店員と比較されえも・・・・。 「絶対的な安定・身分保障」を手に入れたのです!!!

0

市役所で働いている者です。 質問者様のお話が本当であれば、情けない限りです。 市民の方がいらっしゃる前でも、いなくても始業時間中に食べ物を食べるのはあり得ないですね。 私語も当然業務に関係のない話しはまずしないですし、そこの市役所の指導管理がどうなっているのかが気になります。 市役所職員も団塊世代が抜けて、しかし、採用は減っているので現在はぎりぎりでやっています。 私は民間を経験して市役所に転職しましたが、日付が変わって帰るのは当たり前ですし、当然8割はサービス残業をしています。 一つの市役所が乱雑な対応をしていたら当然市民の方は他の市役所も同じなのではないかと思われるでしょうし、やはり同じ市役所で働く身として、その話が本当であれば残念でなりません。

0

あなたのおっしゃるとおりです。 今現在ネットでも何でも橋本「市長」バッシングが流行ってます。それはいわゆる公務員達の言い分だからですね、彼らは橋本氏の登場が憎らしくて憎らしくてたまらない訳です。大阪市の無駄な財政を減り、ひたすら「公務員労働組合つぶしを行ったからです。こういう事が日本全体に波及するのを恐れたからです。これは実は氷山の1角ですよ、まだまだ見えない不正がこの国にははびこっています。地方公務員なんてまだまだ可愛い者です。本当の元凶は彼ら公務員の上層部、即ち、国会議員の中に巣食っていますよ、彼らの給料たるやアメリカの公務に携わる議員達のおよそ5倍ですよ、今でも大差ないでしょう。

0

それって地方の過疎地の役所なんですか。 貴方の見たのはほんの断片的な部分でしかないように感じられますね。 実際は大半が忙しいですし、お菓子を食べながらとか悪口とかは無いですよ。 そして40、50代ばかりという部署もほんの一部の閑職ではないでしょうか。 もっと現実を知った方が良いですよ。別に公務員の肩を持つ訳でもありませんが。

はい、地方の過疎地の役所です。 他所の役所もこうなのだろうなどと思っておりません。 断片的かもしれませんが私がいた役所は毎日本当に質問した内容通りでしたよ。 毎日胸糞悪かったです。 実際に「大半が忙しい公務員」の陰に隠れて甘い蜜を吸っている公務員を見てしまったんですもの。知らなきゃよかったとすら思います。 真面目に働いている公務員のためにも、こういった汚い公務員を早くどうにかしてほしいですね。 解答有難うございました。