ここから本文です

スキーバスツアーって結局オリオンツアーを調べればいいんですか?

sasada88さん

2014/12/2707:50:06

スキーバスツアーって結局オリオンツアーを調べればいいんですか?

検索するとツアー会社がいっぱい出てきて比較するだけで
リフト10本滑ったくらい疲れます。

いろいろ調べても「なんだオリオンツアーのバスか?」
ってことが多いのですが、業界のまとめ役なんですか?

多くの業者が1つのバスに集まってくるというしくみ
だと思うんですが、全部のバスツアーを知るには、
オリオンツアーだけ調べればいいんですか?

いつも調べてるのは、
・オリオン
・四季倶楽部
・トラベックス
・スキー市場
です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_taro_kunnさん

2014/12/2720:49:32

他の回答者様の回答と、ほぼほぼ被るんですが、失礼ながら、わかりやすく説明してみます。

関東発のバスツアーで「自社手配のバス」を仕立てているのは、ビッグホリデー、オリオン、トラベルイン、四季倶楽部旅の4社だけと言っても良い状況です。
もちろん、小規模代理店の独自仕立てのバスもありますが、「大手」だと「ここだけ」に近いです。

この内、四季倶楽部旅以外の3社主催のツアーは、他の代理店経由での手配が可能です。
これが、トラベックスとかスキー市場等のWeb手配サイトです。

良い例えかわかりませんが、自社販売も行っている卸店が、上乗せ価格なし(サイトによっては、多少ある?)で小売店経由でも販売している感じでしょうか。

つまり、オリオン、ビッグホリデー、トラベルイン、四季倶楽部旅の4社を比較すれば、ほぼほぼすべてのツアーの比較になると思います。

数年前までは、ビッグホリデーかトラベルインが底値のことが多かったですが、最近、トラベルインは暴騰していて、ビッグホリデーが安い場合が多いです。
日帰りツアーに限るとオリオンも安いですが、宿泊付きのツアーならば、ビッグホリデーの方が安価な場合が多いですね。
私だけかもしれませんが、ビッグホリデーのサイトは、ツアー検索がやりにくいのが欠点だと思います。

余談になりますが、バスを使わない宿泊+リフト券のマイカーツアーも含めると、サンシャインツアーが安い場合もあります(関西や中京発なら、ここが良いかも?)。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2015/1/1 13:07:26

回答ありがとうございます。と~てもよくわかりました。
呼んでで、面白かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

higesukieさん

2014/12/2714:11:37

関東からならオリオンツアーかビッグホリデー、トラベルイン、四季クラブの四社が主です。

それぞれ扱うスキー場や日程、出発地に違いがあります。
バスツアーはこの四社で比較して直接申し込んだ方が話が早いです。

新幹線ツアーの場合はJRの他に西武や東急などで微妙に値段が違ったりして、これまた比較するのが面倒ですよ。

sukitengokuさん

2014/12/2710:49:49

まとめ役というわけではありません。
スキーバスツアーはオリオンがメジャーというだけです。
四季倶楽部はどちらかというと年齢が高い人に人気があります。
メジャーなオリオンでも提携しているホテル 旅館によって当たりはずれがあるので行ってみないとわからない的なところもあります。
どこのツアー会社も似たり寄ったりです。協会で料金もある程度決められています。特に日帰りはどこでもほとんどかわりません。WEBのクチコミ等参考にすれば良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。