ここから本文です

年賀状のデザインなのですが、今年の夏休みに旅行に行ったスイスで、アルプスの山...

boy********さん

2014/12/2711:09:02

年賀状のデザインなのですが、今年の夏休みに旅行に行ったスイスで、アルプスの山を背景に羊が群がっている写真を使用しようと思っています。

このような旅行の写真を使った年賀状を、上司に送るのは失礼にあたりますか?

閲覧数:
109
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2014/12/2711:33:43

送られる方によって…でしょうね。
普段から、質問者の目から見て【上司がどういう方か】
それくらいは解るでしょう。
つまりTPOを考えましょう、という事。

例ですが、私には医師夫婦のママ友が居ましてね。
毎年彼女から送られる年賀状は大変華やかでして。
今年はモルディヴで親子でスキューバ。
恐らくプロによる海底から海面に向かったショット。
水面の陰影の美しさ、海水の透明度。家族の輪。
家族が手を繋ぎ、輪になったとても素敵な写真の年賀状でした^^

我が家は一向に気にしませんし、あら!良いなぁ♪
なんて話題にもなります^^
…ただ、これが他の方だったらどう思うかしら?
ママ友も我が家も核家族ですが。
やはり介護で悩んでいらっしゃったり、
色々ご事情があるご家庭もあります。
(そういうご家庭は秘密にしていますからね~)


そういう意味でTPOは考えるべきなのかもしれません。
【友人】でも考えるのですから。
上司なら【一般的な年賀状】が無難であろう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2014/12/2711:16:22

状況によるでしょうね。

その年賀状をもらって、僻むような状況ならは止めた方が無難だと思います。
嫌味と捉えられる場合もですね。

例えば、上司は貧乏や多忙で海外旅行に行けたくても行けないとか、部下の質問者さんに対してコンプレックスを持っているような状況です。