ここから本文です

教えて下さい。右脇下(肋骨のすぐ下)おへそより右真横の部分がピクピク大きく動...

dus********さん

2014/12/2717:07:33

教えて下さい。右脇下(肋骨のすぐ下)おへそより右真横の部分がピクピク大きく動いています。何か異常なサインでしょうか。

閲覧数:
322
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2015/1/321:41:46

位置的にみて腸や子宮(胎動)ではないようですので、筋肉の痙攣(けいれん=ミオクローヌス)かと思います。

ミオクローヌスは軽いことも重いこともあります。筋肉の収縮は、素早いこともゆっくりなこともあり、また、リズミカルに起きる場合とそうでない場合とがあります。ミオクローヌスはたまにしか起こらないこともあれば、頻繁に起こることもあります。自発的に起こることもあれば、突然の音、光、動きなどの刺激によって引き起こされることもあります。

たいていは一定期間で自然に治まります。あまりにも頻繁に痙攣が起こる場合や、痙攣の程度がひどい場合は病気の可能性があります。
心配な場合は医師に診察してもらいましょう。

参考:痙攣(けいれん) 症状・疾患ナビ | タケダ健康サイト
http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=keiren

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる