ここから本文です

「落ちる受験生」の特徴は???

アバター

ID非公開さん

2014/12/2719:29:30

「落ちる受験生」の特徴は???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2014/12/3114:15:41

私が今まで見てきた受験生で落ちた人の特徴

中学受験編
学校のテストでさえ満点が取れない(学校のテストは満点があたりまえでないと中学受験は突破できない)
小4の2月以降からの受験準備(一部の地頭のいい人以外は無謀なことが多い)
親の見栄で実力不相応な学校を無理に受けさせられ、実力相応の学校の対策がおろそかになる
本番に体調を崩す
本番に弱い

高校受験編
内申点がいいものの実力が伴っていない(女子に多い)
カッコをつけて自分の弱みや本音を人に言えずストレスを貯める(男子に多い)
副教科をおろそかにするor生活態度が悪く内申が少ない(男子に多い)
途中で志望校を下げて油断して勉強をしなくなって下げた志望校にも落ちる
塾を入れすぎて自習時間が取れていない
プレッシャーや増えた勉強量に負けてしまい鬱のような感じになってしまう(進学校受験者に多い)
精神的に不安定になり暴言を吐いたり人間関係が破綻し受験どころではなくなる(進学校受験者に多い)
本番に体調を崩す
本番に弱い

大学受験編
進学校に通っているからと油断をして受験対策を怠る
センター試験の対策をせずに二次試験の勉強ばかりしている国公立受験生
学校の順位がいいという理由で油断をして受験勉強をしない
過去問ばかりをやっていて肝心な知識が伴っていない
ケアレスミスを放置してなくそうという意識を持っていない
塾を入れすぎて自習時間が取れていない
プレッシャーや増えた勉強量に負けてしまい鬱のような感じになってしまう(難関大学受験者に多い)
精神的に不安定になり暴言を吐いたり人間関係が破綻し受験どころではなくなる(難関大学受験者に多い)
本番に体調を崩す
本番に弱い

こんな感じです。
どれにも当てはまっていないのなら実力があれば合格出来ると思います。
受験勉強頑張って下さい。
応援しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dsc********さん

2014/12/2816:51:44

・偏差値50前後で、発展問題・応用問題ばかりやる人
・同じレベルの問題集を大量に持っている人
・勉強量を「成果」ではなく「時間」で測って時間だけで満足する人

si7********さん

2014/12/2816:44:30

・勉強しない人
(あ、こんな状態だったらそもそも受験しようと思わないか…)

・勉強の方向性ややり方を間違えている人

isb********さん

2014/12/2810:10:00

例)模試でA判定のところを1つも受験していない人

「よくE、D判定からの合格という話や広告を多く見かけていると思います。しかし僕はこの話を真っ向から否定します。僕の高校でもこの言葉を嫌というほど聞きました。その結果、40人ほど東大を受験したのですが、毎回A判定に近い結果を残していた4人以外は全員落ちました。

大学に入ってからいろいろな人に話を聞きましたが、多くが安定してA判定を取っていた人ばかりでE、D、C判定だけで受かった人はまずいません。いたとしても最後の模試はA判定で成績が直前で伸びたとか、入試の問題がたまたま解けたとかでかなり少数派です」

『大学受験勉強法ラボ』のHPの『模試判定で意識しておきたい3つのポイント』
1991年に生まれ、栄東高校を卒業後、一年間の宅浪生活を経て東京大学理科2類に合格した経歴の人である。

なお、センターリサーチは、厳しく出るので、センターリサーチは、模試の判定と異なり、甘めに判断した方がよいです。

m_r********さん

2014/12/2719:32:19

「落ちる受験生」の特徴を気にしている人。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる