ここから本文です

カクレクマノミやデバスズメダイ、ホワイトソックスがはいっている90センチの水槽...

chi********さん

2014/12/2723:50:47

カクレクマノミやデバスズメダイ、ホワイトソックスがはいっている90センチの水槽に、ドッティーバックを入れようと思います。ドッティーバックは気が強いと聞きますが、混泳可能ですか?あとあと、ヤッコやハギを入

れるつもりです。

補足90×45×45のオーバーフロー、サンゴ砂敷いていて、メタハラ、殺菌灯、プロテインスキマー装備。ライブロック10kg。テストフィッシュ入れてから1ヶ月です。

閲覧数:
155
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2014/12/2807:52:58

過去の質問も見ましたが、
疑問点が多々あるんですがね〜〜・・・・・?

たとえば、今月16日の質問にはヤッコやパウダーブルータンを飼育
している、と質問には書いてあるが、補足ではカクレ2匹とデバ2匹と
あと1匹となっているのに、

同月27日にはパウダーやキイロハギやヒレナガハギを飼育したいと?
どうも君の質問の意味も理解できないし・・・・・・・・?

また、海水魚飼育の立ち上げが2ケ月足らずの初心者であるのに
いくら O F水槽でその他の設備が良くても経験/スキルが少ないのに
そんなに魚やイソギン・サンゴなど入れて大丈夫なの・・・・・・?

経験のある熟練者なら、その設備でどのような魚でも長期飼育が
たとえ立ち上げ期間が短くても経験/スキルがあるから大丈夫だが・・

過去の回答者のzannenさん・aji_saba_taiさんや riemezukiさんらの
意見を理解してるのかな〜・・・・・・・・

まだまだ、水質も出来上がっていないのだから、あせらず現状の魚たちで
せめて3〜6ケ月近く生存させるスキルを身につけたほうが良いと思うが?

どうだろうか・・・・・・・・?

あまりにも、飼育設備に頼りすぎて焦りのような感じがするけれど・・・?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2014/12/3013:59:23

一ヶ月でその数は入れすぎだと思います。
もう2ヶ月くらい待ってはいかがでしょうか?

因みにドティーはデバスズメと喧嘩しやすいですし、クマノミ、ヤッコ、ハギに対しての縄張りに敵意むき出しです。
ライブロックを組んで、逃げ場を作ってやってください。
水槽は素晴らしいと思います。

桃缶さん

2014/12/2822:25:38

やめておきましょう。
以前も書きましたが立ち上げて一ヶ月で魚がいれられるのは淡水水槽での話です。
海水ではもっと時間をかけましょう。
今の状態でヤッコなんていれたら三日後には白点病だらけになって一週間も持たずに死ぬでしょう。
装備が良くてもろ過材にきちんとバクテリアが定着してくれないと安定した水槽にはならないです。
もう少し我慢しましょう。
我慢を養うために盆栽をおすすめしますよ。
私は盆栽ではなくシクラメンですけど。

zan********さん

2014/12/2807:33:11

≫混泳可能ですか
各水質 検査しながら 追加すりゃいいんじゃねーの

まあ 立ち上げ わずか1カ月で 追加を勧める人もいないだろうし

そもそも「テストフィッシュ入れてから1ヶ月です。」って
なんの基準にもならん

なぜ 各試薬で 調べんの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる