ここから本文です

中2の女子です。 部活の部長についてです。長文です。 先日、中2だけの匿名の...

str********さん

2014/12/2813:49:28

中2の女子です。
部活の部長についてです。長文です。

先日、中2だけの匿名の投票という形で中学部長を決めました。立候補したのは私を含めて4人でした。

私はそれまで、学年のリーダーだったので、本格的に中学部長を決めるということになったとき、言い方は悪いですが、当然自分がなるものと考えてしまっていました。
結果、2人分あった中学部長の枠には私は入れませんでした。

中学部長になった子をA、Bちゃんとします。
Aちゃんに関しては、技術面でも(自分で言うのもなんですが、事実を明確にしておきたいんです)トップの私と同じぐらい上手いし、優しいし、みんなの支持を得るに値すると思います。でも、どうしてもBちゃんに関しては納得がいきません。それまでリーダーの頭角を表していたわけでもないし、それほど上手いわけでもないし…はっきり言って、なぜBちゃんが中学部長になったのか、本当にさっぱり分かりません。

私は、中学部長になった2人を恨んでいるわけではありません。
みんなに選ばれたのが結局あの2人だったのだから、それが部活にとっても1番いいことなのだと思います。

でも、今までリーダーをしていた分、中学部長になれなかったことが本当に悲しくて悔しいんです。自分がなれなかった理由も分かりません。全く心当たりがないんです。そういうところがだめなんでしょうね。
私は中高一貫校に通っているのですが、中学部長になれなかったら、5年生になって部長になれる確率もほぼ0%です。

今までずっと部長になりたくて、そういう先輩方に憧れてきたので、中学部長になれなかったのがまだ信じられないというか、信じたくないというか…
内申とかそういうことでは全然なくて、単純に、部活を引っ張って行く立場になって、みんなをまとめたいと思っていました。

どうしたらいいですか。
本当に悲しくて悔しくて辛いです。
死にたいとも思いました。
中学部長になれなかっただけで死にたいと思うなんて、おかしいですよね。世の中にはもっと辛い思いをしている方が沢山いるのに…

おまけに、私の姉と兄は、どちらも中学・高校、そして兄は大学でも部長をやっていました。部活は違いますが。
兄と姉はなれたのに…違う人間だということはわかっていますが、それでもやっぱり兄弟の中で自分だけなれなかったなんて…しかも姉は私と同じ中学・高校でした。

もう、本当にどうしたらいいですか。

長文・乱文失礼致しました。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2014/12/2823:57:49

私は元バドミントン部です。
ちょっとあなたと似たような経験をした事があるので…
ある大会の決勝戦で私は同じ学校の同学年との対決になりました。
相手にはいつも試合で楽勝に勝っていました。
でもその日の試合で、わたしは負けました。
その時も私はあなたと同じような事を考えてました。
「なんであの子に負けたの?いつも勝ってたのに。」って。
でもその後に友達からアドバイスをもらったとき、「いつもより全然足がうごいてなかった。」と言われました。
自分ではそんなこと気づきませんでした。
自分で思っていることと他人の思っていることは違うんだ。
そこで気づきました。
部長になれなかったのは本当に悔しいと思います。
私も優勝できなくてとても悔しかったから。
でもね、それだけが全てじゃありませんよ。
部長になれなくても、他のことでなにかやれることはありませんか?
後輩に技術面を誰よりも教える、
部長を支える。
それだけでもとても立派だと思いますよ!
そんなに気を落とさないで!
それだけが全てじゃないんだからね!

• 質問者

str********さん

2014/12/2912:49:02

ありがとうございます。

そうですよね、部長になることが全てではありませんよね…
    確かに、自分と他人の思っていることは違うでしょうし、みんなが自分が正しいと思って譲らなかったら、何も前には進まなくなってしまいますよね。

ご自身の経験談と共にご回答してくださって、ありがとうございました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/1/3 23:02:48

皆様、ご回答ありがとうございました。
私と近い経験をされていて、アドバイスしてくださった方をベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2014/12/2913:31:57

死にたいなどと思わないでください、、ちょっと待ってください。。。たまたま目に入り、主様のことがとても心配になってしまったので、回答させていただければと思います。死というものはとても恐ろしいです。死にたいと思う人も、ほとんどの人が思いとどまります。心から、その手助けをさせていただければと思います。

主様、そしてこれをご覧になったすべての知恵袋の皆様のお役にたてますように。(もし解答がついていない人がいたら本当に申し訳ありません。たまたま目に入ったものだけに回答しております。どう過去の回答を自分の事と思って呼んでいただければと思います。すみません,,)

主様は生きているだけでかけがえのない存在なのだよ。

だって、主様は主様だけのかけがえのない個性と経験をお持ちの、かけがえのない存在だし、主様が死んでしまったら、主様に今までかかわってきた人一生後悔するとおもいますし、一生思い十字架を背負い、後を追ってしまう人もいるかもです。だから、主様は生きているだけでかけがえのない存在ですし、社会貢献もしていらっしゃるのだよ。

といっても、そのような人が見当たらない時ってありますよね。そのようなときは、自分のために生きてね!主様は生きているだけでかけがえのない存在だからね!

僕なんて、恋愛はもうあきらめた、一生できない人間だよ。僕は、もう一生独身を受け入れております。生きていれば出会いの可能性は無限ですし、異性はたくさんいますよ。そして、僕はやることこれといってありません。僕は、失業中だからだよ。僕みたいな人たくさんいるから大丈夫だよ。

そして、自殺というのはとても恐ろしいよ。自殺してしまったら、何もできなくなって、火葬場で焼かれて、、、灰になって、、、、、、科学的に考えれば、もちろん、死後の世界も、来世も、生き返りもありません。そして、自殺したら、そのあと、地獄で、ものすごい苦痛を一生受け続けることになるみたいだよ。そんな思い、僕は主様にしてほしくないよ。

生きていないとできないことたくさんあるのです。科学技術の進歩により、楽しいことが、また出てくると思います。僕はゲームが大好きです^^その他いろいろな気分転換があると思います。
そのようなものも利用していきましょう。

また、相談やカウンセリングも積極的に利用してね。僕は相談相手がいないからカウンセリングを受けたけど、心がとても楽になって、落ち着いたよ。会社の産業医の人に相談してみるのもいいかもしれません。!
主様にもぜひ受けてみてほしいよ。

また、気分がめいっているときは、大きな決断はしないほうがいいよ。ネガティブな気持ちで下した決断は、ネガティブな結果をもたらすことが多いので。

一度きりの人生、生を受けた限り、生きていきましょう!!

主様の今後を,心から応援しております!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

muj********さん

2014/12/2814:39:47

こんにちは。

質問者さんはPanasonicという電器メーカーとHONDAという車メーカーをご存じですよね?

この日本を代表する企業の創始者は誰だか分かりますか?

Panasonicが松下幸之助。

HONDAが本田宗一郎。

この二人の名前はどこかで聞いたことがあると思います。

今でもこの二人はカリスマ経営者として、主に世のビジネスマンたちに尊敬されている偉人です。

経営者、つまり社長ですから、部活でいえば部長にあたる人です。

この二人にはそれぞれ高橋荒太郎と藤沢武夫という、とても有能な番頭がいました。

番頭といえば、今でいうナンバー2で、部活でいえば副部長かセクションリーダーか、そんなところです。

幸之助も宗一郎も有能な番頭がいなければ、今日の両社の繁栄はなかったといわれています。

特に、藤沢武夫については、彼自身の著書が2冊出ていて、今でも書店に並ぶロングセラーになっています。

この本を読めば、2番目でしかできないすばらしいことがたくさんあることを学べます。

陰の実力者という生き方も、絶対質問者さんの人生にプラスになります。

むしろ反面教師という教科書のそばで部活動に励めば、5年生になって部長になれる可能性だって芽生えるはずです。

ここでふて腐れるのも質問者さんの人生。

捲土重来を期して頑張るのも質問者さんの人生です。

まあ、ある程度ガックリして、悔し泣きして、絶望したら、藤沢武夫の本を読んで、どうするか考えてみてくださいね。

応援していますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる