ここから本文です

「命からがら」という表現における「からがら」について。 語源と、漢字を充てる...

プロフィール画像

カテゴリマスター

bai********さん

2014/12/2818:26:18

「命からがら」という表現における「からがら」について。
語源と、漢字を充てるならどのような漢字がよいのかにつ
いて教えてください。

閲覧数:
19,160
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2014/12/2818:36:41

「命辛辛」です。「辛うじて」「やっとこさ」の意味から分かるように「辛くも」が語源でしょう。

質問した人からのコメント

2014/12/28 23:00:54

降参 勉強になりました。

ありがとうございました。

「命からがら 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tou********さん

2014/12/2822:58:43

辞典をみたら

語源はありませんでしたが

dendenko123さんの言うとおり
「命辛辛」という漢字でした。