ここから本文です

ホテルのキャンセル料。今年の年末は旅先で新年を迎える為に随分前からホテルを予...

nor********さん

2014/12/2819:15:29

ホテルのキャンセル料。今年の年末は旅先で新年を迎える為に随分前からホテルを予約してたのですが、嫁がインフルエンザにかかってしまい残念ですがキャンセル料覚悟でキャンセルしましたが、キャンセル料はかかりま

せんでした。もしキャンセル料がかかったとして、振り込み依頼されても振り込まなかったら民事裁判を起こして迄も取り立てるでしょうか?或いは交通費をかけて取り立てに来るのでしょうか?誰か教えて下さい。

閲覧数:
526
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2014/12/2820:47:21

ホテルには大抵契約している顧問弁護士がいますので
60万円未満なら、ホテルの所在地の地方裁判所に
小額訴訟を起こせますね。
裁判所から訴訟を起こされた通知が来て、ソレを無視
するとそのまま裁判が開廷して1回の審議で
(小額訴訟の審議は1回のみ)被告不在で被告敗訴
で結審、この判決を基に少額訴訟債権執行申請し
申請が通れば強制執行(財産差し押さえ)になります。

金額が安いと費用対効果でやらない場合がありますが
(裁判やると強制執行まで1~2万円程度かかります。
これ以外に差し押さえる財産の確認も必要)
金額が高いとやってきますよ。

でも、本当に厄介なのには、「キャンセル料を踏み倒した」
という情報が顧客履歴に載ることですね。
特に大手のチェーンホテルでコレやると、最悪そこの
チェーンホテル全体が使えなくなるというケースもあります。
(もっとひどいのになると、旅行代理店単位で拒否、
代理店経由の予約不可とかになったりします)

質問した人からのコメント

2014/12/30 19:57:36

色々と参考になるお答えありがとうございました。大変勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる