ここから本文です

目を開いた状態で片足立ちができないことについて 私は8月くらいに不定愁訴を...

gur********さん

2014/12/2820:01:00

目を開いた状態で片足立ちができないことについて

私は8月くらいに不定愁訴を感じ、病院に行ったところ自律神経失調症と診断されました。
その当時は、片足立ちが1秒もできない状態でした。

今は色々な健康法などを試したりして、不定愁訴も和らぎ、目を開いた状態で片足立ちも5秒くらいはできるようになったのですが、一体どのような原因で片足立ちができないのでしょうか?
もしかして、これが治ったら不定愁訴も消えるのでしょうか?
ちなみに、在学時はラグビー部だったので足腰には自信があり、筋力不足ではないと思います。

回答お待ちしております。

閲覧数:
563
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2014/12/3001:11:20

頭部の慢性的な酸欠状態

私もめまいが本当に酷く、歩いていて方向を変えるだけでフラフラでした。

どうせなったのならこの際原因を突き止めてやろうと奮起し、ようやく自力で治しました。

メンタルの病はメンタルにあらず

私が自力で治した結果での解釈です。
治ってからは何でメンタルだけに固執していたのか馬鹿らしく思います。

貴方には首こり、肩こり、背中の痛み、姿勢の悪さ、肩の高さの違いなどはありませんか?
肩の高さ、肩の位置の前傾は非常に重要なサインであると思います。

私は自律神経失調症やうつ病、パニック障害などの気分障害の原因が首こりや肩甲骨のこりとして表れる「体の歪み」であると考えている者です。
精神的なストレスは発症のきっかけの1つにすぎず、主因は他にあるという解釈です。

診断自体は異なる病名でしたが、数年前から自律神経失調症の症状でもある、息苦しさ、不安感、集中力低下、思考力低下などに悩まされ、医療機関での投薬治療を進めましたが全く治らず、結局自力で治した経験があります。

当初から幸か不幸か、数多くの体の不調があり、それが全ての解決に導いてくれたと思っています。

原因はまさに「首こり」でした。
正確にはこの首こりの原因も見つけたのでそれが根本原因という事になりますね。

なった方ならイメージしやすいのですが、首こりや肩こり、また首こりによる頭部の緊張というのが精神的ストレスレベルの高まりの要因になってしまい、ちょっとした精神的ストレス(人との会話、満員電車への乗車など)の上昇により発作のようなものが生じるという解釈をしています。

体の極度の緊張による頭部の血行不良の可能性も大いに感じています。
あのフラフラ感はまさに貧血と同じ感覚でした。

当時にあった症状は以下の通りです。

・顎関節症
・顔面と後頭部の痺れ
・顔面の歪みによる笑いにくさ
・唇が歪むような喋りにくさ
・飲み込み辛さ
・喉が押されたような苦しさ
・歯ぎしり
・日中のかみ締め
・食事中の片顎で食べる癖
・首こり
・肩こり
・腰痛
・立っていても座っていてもフラフラする感じ
・立っていても座っていても真っ直ぐになっていない感じ
・真っ直ぐ歩きにくい歩行障害
・息苦しさ
・不安感
・人と対面したときの著しい緊張感の高まり
・緊張したときの異常な口の渇き
・心臓辺りの痛み
・わき腹の痛み
・目のクマ
・眼精疲労
・頭痛
・食後の弱い吐き気

寝ても覚めても精神的にも身体的にも辛すぎる日々でしたが、「首こり」を解消したことで全てが好転していきました。
また、この「首こり」にも原因があることを突き止めました。
首こり、肩こりというと、もちろん首や肩をマッサージすると思いますが、そもそも見るべき箇所が違っているという解釈です。


首こりの根本原因については私の知恵ノート

・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898

・顎関節症はどこで治せば良いか 顎関節症の治し方 改善法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n244419


をご覧ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる