ここから本文です

ガンプラを改造しています。 1センチ弱のプラ角材をナイフなどで削り出して、シリ...

mor********さん

2014/12/2911:40:56

ガンプラを改造しています。
1センチ弱のプラ角材をナイフなどで削り出して、シリンダーの根元にあるようなナット状の形を作ろうとしていますが、小さいパーツなので、固定方法に困っています


みなさんはどうやって固定していますか?

補足補足します。
ナット状に限らず、小さいパーツの固定方法を教えて頂けるとうれしいです!

閲覧数:
169
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gap********さん

2014/12/3000:14:21

持ち手を作ります。
いくつかの方法があります。

■ハタガネを使う。10cm程度の大きさの物が便利。
■バイスを使う。 クレオスのバイスが模型用で便利です。
■逆作用ピンセット、エッチングベンダーを使う。
■瞬間接着剤の点付けをつけて、とめる。
※プラ板など、持ち手になるものに瞬着で止めます。プラスチック用途違い溶かすことが無いので加工後はがすだけです。
■瞬着の変わりに、両面テープを使う。

自分は大概これらのどれかを行っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2014/12/2916:45:50

普通にナットを使う方が早いのでは?(笑)

ryu********さん

2014/12/2912:08:50

まず輪切りにする
両面テープを平面な場所に貼り付けて、輪切りにしたパーツを固定する
周りをザクザク切って形を整えて完成

でも丸棒の方が作りやすいかなぁ?

dba********さん

2014/12/2911:52:09

ドリルチャックに咥えさせる。
もしくは元から六角形のものを使う。
http://www.1999.co.jp/10066731