ここから本文です

コンビニの駐車場の真ん中でで酔っぱらいが立っていて、車を入れられなかったので...

har********さん

2014/12/2920:59:27

コンビニの駐車場の真ん中でで酔っぱらいが立っていて、車を入れられなかったので少し停車して気づくのを待っていましたがずっとそこから動かないのでクラクションを鳴らしました。
ると、いき

なりと怒鳴りながら運転席に近づいてきて勝手に私の車のドアをあけられました。

補足そして「俺はずっとたってるんだ!!てめえの車が動いてんのがおかしいだろクソガキ」 等の暴言を吐かれました。
そのときは助手席にいた主人がその人を抑えて話をしてくれましたし、すぐに店内からその人の奥さんがでてきて事は収まりましたがもし主人がいなかったらと思うと…
このような場合警察に通報するとどのような対応をされるのでしょうか?
私がクラクションをならしたのが原因なので私の過失でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tem********さん

2014/12/2922:05:30

クラクションをむやみに鳴らさないこと。しかも酔っ払い相手にあなた馬鹿ですか?クラクションをむやみに鳴らすのは下品な行為です。

• 質問者

har********さん

2014/12/2922:38:08

相手が酔っていることは、車のドアを開けられるまで気づきませんでした。
    ただ次同じことがあった場合は車から降りてどいてもらえるよう頼むべきなのでしょうか?
    車がきていても気づかない、気づいても退いてもらえない場合どのようにすればいいのでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iev********さん

2015/1/222:37:32

大変怖い思いをされたと思います。

しかしながらクラクションは鳴らしても良い状況というのが法律で規定されて(現実にはそこから外れての使用も散見されますが)おり、人や車などをどかせるとか、邪魔だと知らせるための使用は厳密には法律違反でもあります。

とはいえ、警察に通報しても質問者さんが処罰されるようなことはありません。ただ、クラクションではなく声をかけてどいてもらう(相手にお願いする)か、その方を避けて車を進めるかすべきだった、という説教をされる可能性は大ですね。

自動車専用道などの車道上でない場合自動車は優先ではありませんから、、自動車にとっていくら邪魔なものが進路上にあろうと進路を空けてもらうには、こちらはお願いする立場であるというくらいの心持ちで運転されるとトラブルは少ないかな、と老婆心ながら申し上げます。

bay********さん

2014/12/3005:48:50

うーん、迂回可能な状態だったら、クラクションは鳴らさずにその人物を迂回しますね。迂回不可ならライトでパッシングして、それでもどかなければ軽く「プッ」という感じで鳴らします。

クラクションを鳴らされたからと言って、暴言を吐かれる謂れはありませんし、勝手にドアを開けるなど厳しく見れば器物損壊だと主張できるかもしれません(おそらく無理ですが。器物損壊は物理的損壊以外の心理的損害も含めます。例えば酔っぱらいの汚い手で触られたからドアノブをもう触りたくない→損壊、です。このレベルではまず適用されませんが)。
警察を呼んでもその場で双方に厳重注意で終わりでしょう。

私ならクラクションを鳴らされたらどきますし、別に暴言も履きませんが激しくイラッとしますね。クラクションは「警笛」です。つまり歩行者から見れば「威嚇」なんですよ。

先の方もおっしゃられてますが、良い社会勉強になったのではないでしょうか。世の中には色々な人がいます。クラクションを鳴らした鳴らさないで殺人事件に発展した事もありますから、常にまずは「穏便」という事を重視されたら良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる