ここから本文です

「体系」とはどういう意味なのでしょうか。 よく「体系的に学ぶ」などと言い...

say********さん

2014/12/2921:45:10

「体系」とはどういう意味なのでしょうか。

よく「体系的に学ぶ」などと言いますよね。
評論文でも見かける気がします。

どなたか「体系」の意味をわかりやすく教えていただけないでしょうか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2014/12/3009:37:42

「個々のものを秩序づけてまとめた全体」という意味です。
「体系的に学ぶ」は、「個々のものを秩序づけてまとめた全体を一つ一つ順を追って学ぶ」ことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jij********さん

2014/12/2922:10:44

一般的に「構造的な体系」と発展してきた「歴史的体系」と大きく二つあるかと思います。
私個人的な表現です。
たとえば日本料理といった場合に、構造的体系として、割烹料理や会席料理などと共に、精進料理、寿司、そばや、うどんや、ラーメン屋、家庭料理、などいろいろな分野があり、それぞれがなんらの関係を持っています。
それぞれの関係位置ずけを体系と言います。

また、日本料理は平安時代は調味料も塩や酢、味噌ぐらいしかなく、各単品を焼く、煮る、蒸すそして切るぐらいしかありませんでした。
鎌倉時代に中国に留学した僧が精進料理を持ち帰り、日本に合わせて工夫し全国の寺に広めたのが現在の日本料理の原点と言われています。
その後の発展や変化をたどったものが体系であり、これらを学ぶことによって現在に日本料理全体を理解できる様になります。

このように体系的に理解することにより、全体像が分かり、ここの位置づけが分かり、どこをまだ知らないか、なども容易に理解が出来ます。
闇雲に日本料理となるものを身につけようとしても、木を見て森が見えない状態となります。

bwd********さん

2014/12/2921:54:17

ある理由や理論によって、秩序づけた全体のシステムですね。

例えばですけど・・・。

まず、こういう言葉の意味は、辞書を引いた方が良いですよね。

それは、辞書を引くことにより、自分でも覚えますよね。

ネットでの問い合わせだと、その場限りで忘れることがありますよね。

こういう風に、何かをする場合、こういう理由だから、こういう処置しなさいっていうような仕組み等を言います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる